naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いいね♬( ´▽`)

今日は、曇り空ですが、雨は降らないようです♬ 土曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝は、美容院に行ってきました。月に一度行くので、毎月この日は、同じことを書いていますが、私は、見た目は大事だと思ってます。他人に、どう見られるかというより、自分の見た目を意識することで、気持ちが前向きになる気がします。身だしなみが整ってないと、人に会う(外に出る)ことも嫌になります。誰かに会うかもしれないと思うから、身なりを気にしますね(*^_^*) それが、コミュニケーションを取ることにおいて、大切になります。少なくとも、他人が、不快に思わないようには気をつけるはずです・そういう気遣いが、人と関わることに繋がります。

 

綺麗でいたいとか、オシャレしたいとか・・そういう気持ちが、自分を輝かせる✨んじゃないかな・・。誰かと比べるんじゃなくて、若い人の真似するんじゃなくて、年相応の美しさはあると思います。歳を重ねたら、品良くいたいですね。自分に、似合うものを見つけたいですね(*´꒳`*)

 

歳を重ねていくと・・洋服選びにも注意が必要です!気持ちは若い頃のままで、好みの服を選んでいると、娘に却下されます(笑)体重は変らないのに、体型が変わってきてます(・Д・) 試着室で愕然とします❗️似合う服は、年齢とともに変わっていきます。買う時は、試着した方がいいです。見た感じと、着た感じは、かなり違います。娘には、「好きな服と、似合う服は違うよ!」と言われて、納得しました。娘の目は厳しいですが、それは、ステキでいて欲しい✨という願いが込められていると思って、素直に聞きます(^ω^)

 

以前私が、友達に、娘を紹介したことがあって、その時、娘が、私のことを話す中で、「誰とでもよく喋るし、よく笑うし・・そんな母ですが、私にとって、自慢の母です。」と、言ってくれて、隣で聞いてて、泣きそうになりました.°(ಗдಗ。)°. 娘にとって、私は自慢なら、ずっと、そうでありたい✨と思いました。もちろん、私にとって、娘達は自慢です❗️家族のことは、声高らかに自慢したいです(いつもブログで褒めてますが・・)

 

私は、子どもが小さい時から、褒めて育てました。それは、私が、両親に、そうして育てられたからです。怒られた記憶はありません。そんな両親の元で育った私は、厳しく躾けることが、子どもを成長させるんじゃなくて、優しく見守ること、認めて褒めることが、子どもを成長させることだと思いました。子どもは、大人の視線(見守り)を感じて、自分で進もうとします。目を離さないことが、愛情💕だと思います。大人の視線が、子どもの自信になります。いつでも、見ていて下さいね。子どもが安心ます。

 

我が家では、「いいね♬ 」「凄いね♬♬ 」「素晴らしい♬♬♬ 」の言葉が飛び交います。だから、娘は、「うちの、素晴らしいの基準が低い❗️ 」と笑いますが、それでいいんです。褒め合うこと(認め合うこと)で、自信がつきます。度胸がつきます。昔は、男は度胸、女は愛嬌・・と言われていましたが、私は、女は度胸だと思ってます。男の人は、笑顔がいいです。笑顔の人が、本当に強い人だと思います。

 

無理せず、ぼちぼち頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

おやつ♬

f:id:naomi1010:20230715080449j:image

娘のリクエストで、スタバのケーキとドーナツを買いました。スタバに行く時は、大体、カフェラテを注文しますが、ケーキやドーナツ(スコーンやパンもあります)も美味しいです。娘に教えてもらってから、たまに、買って帰ります。店員さんの接客が素晴らしくて、また、行きたくなる店です。ケーキも、ドーナツも美味しかったです。一週間頑張ったご褒美です✨これがあるから頑張れる!家族にとって癒しの時間です。ひゃっほー(๑>◡<๑)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ