naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お茶に癒される〜♫

今朝は、雪交じりの雨が降ってました。午後は、青空が見えますが、今日は『大寒』ですね。出かける時は、暖かくして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

寒い時は、温かい飲み物に、癒されますね。私は、コーヒーが好きで、一人の時は、ブラックで、娘と一緒の時は、コーヒーを濃いめに淹れて、カフェオレにして、飲んでます。長女は、紅茶が好きで、いろんな種類(フレーバー)の紅茶をくれるので、紅茶も、よく飲むようになりました。フルーツやミント系のフレーバーは、ストレートで、バニラやチョコのフレーバーは、ロイヤルミルクティー(ミルクに合うフレーバーの表示があります)にします。

 

こんなに、いろんな種類のお茶を飲むようになったのは、コロナ禍になってからです。それ以前は、休日、カフェで、娘とお茶をするのが、楽しみでしたが、外へ出なくなると、娘が、いろんな種類のお茶や、コーヒー豆、コーヒーを淹れる道具を、揃えてくれて、今では、すっかり、『おうちカフェ』が、定着しました。もちろん、たまには〜違う雰囲気を味わいたいと思うこともありますが、人の出入りを気にして、飲むくらいなら、家で、ゆっくり飲みたいと思うようになりました。それは、娘が、デザートを買ってきてくれる楽しみがあるからです・・(⌒-⌒; )ありがたいと思います。

 

元々、娘も息子も、一人で過ごすことが好きなので、家で過ごすことが、苦にならなくて、一人の時間を楽しんでいるように見えます。だから、みんなが揃っていても、それぞれのことをしているので、うちは、とても静かです。居心地がいいと、自分のやりたいことに、集中できるんだと思います。一緒に居て、それぞれのことをやれるのは、そこに、安心があるからですね。家族が、安心な場所だと思ってるから、思い思いの時間を過ごせるんだと思います(=^ェ^=)

 

 

傍にいる、家族や、大切な人を思うなら、一緒にいる空間を、居心地良くする工夫が必要ですね。家族が、どうしたらリラックスできるか、考えて下さいね。

私は、いつでも、『帰ったら、ほっとする空間』にしていたいと思います♫

それは、大人が、気遣うことだと思います。全国的に、感染が拡大して、保育園や学校でも、感染者が出ています。子どもたちは、不安な気持ちで過ごしていると思います。友達と遊ぶことも、外に遊びに行くこともできなくて、家で、過ごす時間は、これからも増えると思います。大切な時間を過ごす家が、安心できる場所なら、緊張も、解れるでしょう。でも、家に帰っても、大人が、怖い顔をしていたり、イライラしていたら、子どもは、安心できません!外に出るのも不安で、家にいるのも不安だったら、心が休まりません。子どもにとっては、他に居場所はありません。だから、子どもは、笑顔で迎えて下さいね。それだけで、子どもは、安心しますヽ(*´∀`)

 

一緒に住んでる家族であっても、お互いに、外での様子は、知りませんね。どんなに、外で頑張っていても、その姿を見ることは、ほとんどありません。家族だから、お互いに、よくわかってるはずだと、思ってませんか?・・。本当は、知らない姿の方が、多いんじゃないかな・・。だからこそ、お互いの気持ちを想像しましょう。それが、思いやりだと思います。大人が、外で、頑張っているように、子どもだって、外で、頑張ってます。家に帰ったら、お互いを、労いましょう。

 

知らないからこそ、大切に思いたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220120001702j:image

ロールキャベツ・酢の物・なすとしめじのバター炒め・卵スープ・イチゴでした。ロールキャベツは、コンソメで煮込みました。残ったキャベツも、一緒に入れて、丸ごと1玉使いました。食べ応えありました。ひき肉が残ったので、ミニハンバーグにして、今日の、弁当に入れました。煮込み料理は、身体が温まります。寒い夜に、ホッとするメニューだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒さは、体力を奪います。どうか、身体を労って下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ