naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ざわつく気持ち・・(;''∀'')

今朝は、よく晴れました。昨日は、時々、雪が降りましたが、広島市内は、積もるほどではなくて、自転車で出勤できました。年末ですが急がずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

クリスマスの飾りを外してしまうと、急に、年末感を感じて、気持ちがざわつきます。忙しいわけではなくて、勝手に、気持ちが焦ります(;''∀'')今年が終わる寂しさでしょうか?それとも、また、一つ歳を取ることを、怖がっているんでしょうか(笑)

焦っても、仕方ないんですけどね~。ビビりな証拠です(;^ω^)アラフィフになって、自分の歳を、言いたくなくなったのは、事実です・・。

毎年、誕生日になると、娘が、「母さん、いくつになったん?」と、聞くので、「知らん!」と答えて、笑われます・・そっとしといて欲しいと思います( 一一)

 

年齢を重ねると、体力の衰えや、物忘れ、老眼・・といった、不安材料が、急に出てきます。いろんな場面で、仕方ないなぁー、と思うことはあります。でも、若い頃より、気持ちは、楽になったかな~と思います。

今の方が、物事を、気楽に捉えることができるようになりました。何かあっても、なんとかなるだろうと思えます。それは、一人じゃないからです。家族がいてくれると思うと、深刻に考えることはありません。自分のことを、わかってくれる味方がいることは、心強いことです。

それは、コロナ禍を過ごして、よくわかりました。一人だったら、不安だったと思います。いつもと変わらない家族がいてくれたから、私も、落ち着いていられました。家族の存在は、有難いと思います。

 

 

毎日、コロナのニュースを聞くだけでも、気持ちが沈みました。大人でも、落ち込んでしまう状況の中で、その大人達の様子を見ていた、子ども達のストレスは、もっと、大きかっただろうと思います。自分では、どうすることもできなくて、我慢するしかなかった子ども達の、『今』が心配です(*´ω`)

 

やっと、終息に向かっていると思っていましたが、年が明けても、我慢することは続きそうです・・。子どもにとっては、学校や勉強のこと、友達のこと、家の環境、何もかもが、思うようにならない年だったと思います。我慢してると思います。受験を控えている子どもさんも多いですね。不安があると、緊張が増します。体調を崩します。

冬休みの間は、子どもが、リラックスできる環境を、作って下さいね。大人の笑顔で、安心させて下さいね。家族(大人)に言えない思いを、抱えてる子どもも、いると思います。どうか、ゆっくり、子どもの話を、聞いて下さい。大人が、話を聞いてくれると、子どもは、安心します(^ω^)

 

誰もが、ストレスを抱えていると思いますが、大人を頼るしかない子どもは、もっと我慢してると思います。大人の言うことを聞くしかない立場にあります。

大人は、自分より、弱い立場にある人を、守る責任があると思います。だから、辛くても、踏ん張りましょう(^O^)/

 

大人は、家族の生活を支える責任がありますが、それは、家族の為ではなくて、自分の幸せの為だと思います。家族の笑顔を見たいから、家族の幸せを願うから、頑張れますね。その、頑張る気持ちを支えているのは、傍にいる家族です(^ω^)

 

 

人は、大切な人を思うから、頑張れるんだと思います。大切な人を笑顔にしたいから、踏ん張れるんだと思います。誰かの役に立てることで、幸せを感じるんじゃないかな・・。見てくれる人がいてくれて、心が満足するんだと思います。

 

傍にいる人を、笑顔にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20211227013122j:image

娘が、ハーゲンダッツのアイスを買ってきてくれました。わ~い(≧▽≦)

ゆっくり味わう為に、コーヒーを豆から挽いて、美味しいカフェオレを淹れました。「美味しいね~。」と、言い合いながら、味わいました。甘いもので癒されると、やる気が出ます⤴ごちそうさまー✨ありがとう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒い毎日です。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ