naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

空を見上げて〜(*´▽`)

今日も秋晴れです。全国的に、晴れ空の金曜日⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、青空の日が続きました。朝、洗濯物を干す時に、空を見上げると元気が出ます⤴︎

『今日も頑張ろう⤴︎』と、思えるのは、見上げる空が明るいお陰です( ≧∀≦)ノ広い空を眺めると、気持ちが安らいで、一瞬、現実を忘れます(笑)目線を落とすと、洗濯物があって、すぐ現実に戻りますが、その、安らぐ一瞬✨が、大切なんだと思います(*’ー’*)ノ

 

人に会うとか、旅行に行くとか・・繰り返しの生活から、ちょっと離れると、心が解放されて癒されますね。旅行じゃなくても、近所を散歩するだけでも、見える景色は変わりますん。外に出られないなら、家事をするとか、本を読むとか〜、動作を変えると、気分が変わりますね⤴︎毎日、繰り返しの生活中で、意識して、ちょっと、目線を変えてみると、気分転換できると思います。ずーっと同じ景色(動作)だと、心も体も疲れます・・。

時々は、入れ替えて、気分を替えましょう♬頑張るためには、リフレッシュタイムが、大切です⤴︎疲れが溜まると、心が動かなくなります・・(;Д;)

動き続けるためには、息抜きしながら〜いきましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

昨日、娘は、仕事から帰って、「昨日はごめんね、ありがとう⤴︎もう元気ヽ(*´∀`*)ノ 」と言って、晩御飯の前に、ウォーキングに出ました。大したことなくて、良かったです。家族は、お互いの元気で支え合っています。一人で背負ってはダメです。責任は分け合って、一緒に頑張りましょう⤴︎

家族は、大人だけで支えてるんじゃなくて、大人も子どもも、ペットも、みんなの一員として、支え合っています。それが、『生きがい』ですね。大切な人を思う気持ちに、変わりはないと思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

誰かのために頑張れるのは、誰かの喜ぶ姿を見るのが嬉しいからですね。それは、家族や、傍にいる人のためだけではありません。人は、自分以外の人を喜ばすことで、幸せを感じる(幸せホルモンが分泌される)そうです。人の役に立つこと、人を喜ばせることで、『やりがい』を感じるから、心が満たされるんでしょうね✨

 

 

私は、家族を笑顔にしたいから、穏やかな気持ちでいたいと思ってます。それは、お互いに心がけていることです。娘たちは、私に、愚痴や不満をこぼすことはありません。毎日する、たわいもない会話が、いつも、ポジティブだから、安心でいられます。毎日、元気をもらっています。だから、私も、できることで、家族の役に立ちたいと思います。家族の気持ちに応えたい⤴︎と思っています。それが、私の『生きがい』でしょうか(〃⌒ー⌒〃)

 

自分にできることで、誰かの役に立てたら嬉しいですね⤴︎自分にもやれることがあると思うと、自信になりますね。自分のためだと思うと、投げやりになりガチですが(笑)誰かを喜ばそう⤴︎と思うと、張り切って動けるんじゃないかな・・相手の喜ぶ顔を想像すると、やる気になるでしょう⤴︎

 

誰かの笑顔は、自分をやる気にさせますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221021074846j:image

焼き鮭・もやし炒め・じゃがいもと鶏団子の煮物・味噌汁・キウイでした。パックに入ってる時は気づかなかったんですが、パックを開けてわかりました。「鮭が、薄くなったね〜。」と、娘が言って、笑ってしまいました・・厳しいな〜。じゃがいもと団子に出汁がしみて、ホッとします⤴︎食事作りも、一層の工夫が必要になってきましたね〜。ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ