naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

爽やかな季節☘️

今日も、広島は、よく晴れました。水曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

5月も、半ばになりました。この、爽やかな天気は、いつまで続くでしょう・・今年の夏も、激暑💦らしいです・・今のうちに、体力つけておきましょう٩( 'ω' )و

よく食べて、よく寝ることは、簡単なようですが・・歳を重ねると、段々難しくなります。食べてばっかりだと、どんどん太るし、かと言って、制限し過ぎると、体力が保ちません!よく眠れない(夜中に起きるとか、長い時間寝れない・・)という話は、普通に聞きます。食べれることも、眠れることも、健康な証拠です♪( ´θ`)ノ 何の心配もなく過ごせることは、実は、凄いことなんだと、歳を重ねてわかりましたヽ(*^ω^*)ノ

 

人は、こんなはずじゃなかった(>人<;) という経験を、幾つもしていくうちに、自分の年齢を、受け入れていくんだと思います。忘れた頃に、筋肉痛になるとか、老眼で、文字が見えにくいとか、人の名前が出てこないとか・・不安になることは、次々と起こります(`・ω・´) 最初のうちは、抵抗しますが・・そのうちに、しょうがないな〜と、納得します(。-_-。) それは、自分の身に、もっと大変なことが起きる(ケガとか病気とか、身内の不幸とか・・)からで、納得するというよりは、そうせざるを得ない状況になって、諦める・・というのが、正しいです(。-∀-)

 

でも、受け入れてしまえば、気持ちは楽になります。できないことは、手伝って貰えばいい、わからないことは、聞けばいい、一人でできないことは、周りの人の力を借りればいいと思ったら、人と繋がろうと、自分から動き出しました。聞いてみたら、たいしたことじゃなかったり、他人の手を借りたら、容易くできたり、解決する方法は、身近なところにあると、気づきました( ´ ▽ ` )

 

自分より、年下の人に聞くのは、恥ずかしいとか、他人に頼むのは嫌だとか、それは、自分が、上から目線で見ているからじゃないかな・・。大人も子どもも、先輩も後輩も、上下関係で考えようとするから、面倒だと感じるんだと思います。他人がどうこうじゃなくて、自分の気持ちが、許さないんだと思います。人との関係に、上下はありません!優劣はありません!そういう物差しで、自分が、他人を見ているだけだと思います! 大人でも子どもでも、年上でも年下でも、人と人との関係は、いつも同じ目線でありたいと思います。家族でも、親子でも、友達でも・・誰に対しても、相手をリスペクトする気持ちがあったら、上手くいくと思います💕

 

人は、自分の力で生きてるんじゃなくて、周りの人(関わってくれる人)の想いに、生かされているんだと思います。お互いに、頼ったり、頼られたりしながら、成立していると思います。だから、私は、怖くないです٩( 'ω' )و 誰か、見てくれてる人がいると思うだけで、堂々とできますヽ(*^ω^*)ノ

 

カラダを労っていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240515080329j:image

チキン南蛮・フライドポテト・アスパラのソテー・味噌汁・きんぴらごぼうブロッコリーミニトマトでした。鶏胸肉は、下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。食べる時に、タレにつけて、タルタルソースをかけました。美味しかったです。ジャガイモは、皮ごとカットして、軽く、下味を付けて揚げました。ごぼうのささがきと、タルタルソースの準備(ゆで卵、玉ねぎのみじん切り)は、朝、出かける前に済ませておきました。下拵えをしていると、気持ちに余裕が出て、ご飯の支度が、楽しくなります。しっかり食べて、体調を整えましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。走り過ぎずに💦頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و