naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しくいこう(=^ェ^=)

今日は、朝から雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

全国的に天候が不安定なようです。時間に余裕を持って、行動しましょう! 乾燥注意報が続いていたので、良いタイミングだと思って、今日も頑張ります٩( 'ω' )و 今朝、ニュースを観ていたら、今年の花粉は、飛来するのが早いそうで、そろそろ注意が必要とのことでした(*´ー`*) 最近、くしゃみや鼻水が気になる人が、いると思います。花粉症には、早めの対策が有効だと、娘が言ってました( ´θ`)ノ 気をつけましょう✨ 症状が風邪と似ているので、注意しましょう( ´ ▽ ` )

 

こうして書いていると、日々の暮らしは、気をつけることが多いです( ・∇・) あれもこれも気にしなくちゃいけなくて・・やってられない!と、思うこともあるでしょう(笑)気にし過ぎて、思うように進めないこともあるでしょう(¬_¬) ほどほどに・・って、案外、難しいことだと思います。

 

生きることは、自分以外の人と関わることだから、周りの人(環境)が気になるのは、仕方のないことです。比べることも、仕方のないことです。周りと比較することで、自分が見えてきます。比べる対象があるから、自分に気づく気がします・・。だから、本当の自分は、自分が思い描いている姿じゃなくて、他人から見た自分の姿じゃないかな(`・∀・´) だから、人は、他人の評価を気にするのかもしれませんね。

 

周りを気にせず、思い通りに生きられるなら、それがラクかもしれませんが、現実は、そうはいきません!毎日、自分と関わる人を気にして、天気を気にして・・それに対応していくことで、前に進めています。誰とも、何とも関わらず(気にせず)過ごすことは、無理だと思います!

物事を気にすることは、その方向に進む努力をすることで、他人を気にすることは、その人に、歩み寄ろうと努力することだと思います。何も知らなければ、歩み寄る(対応する)ことはできません。寄り添うことはできません。だから、気にすることは、人として、必要なことだと思います✨

ただ、それだけを気にしてしまうと、他が見えなくなってしまいます。拘り過ぎると、立ち止まって動けなくなります! フットワークは、軽くしたいと思います♬ そのために、人は、いろんな経験を重ねていくんじゃないかな・・。物事を判断する基準になりますね♪( ´θ`)ノ

私は、たくさん失敗を経験した、今の自分が好きです。若い頃に戻りたいとは、思いません。体力は落ちても、老眼になっても・・今の方が、心は、広くなったと思います♬ イライラしなくなったし、よく笑うようになったのは、今の自分に、満足しているからだと思います。

 

これから先のことなんてわからないんだから、今を、楽しむしかないでしょう♬ 笑っていくしかないでしょう♬♬ 何かあっても、一人じゃないから、なんとかなるだろう✨と、私は、いつも思っています。

 

だから、今日も笑顔ですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240118075333j:image

白身のフライ(タルタツソース)・蓮根揚げ・ブロッコリー・ひじき煮・味噌汁・りんごでした。白身魚は、特売の時に買って、下味と衣をつけて、冷凍していました。タルタルソースとともに、パンに挟んでも美味しいです。タルタルソースは、その都度作ります。残ったら、食パンに乗せてて、ハムやチーズを乗せて焼いたり、サラダに混ぜたりして使い切ります。蓮根は、中華出汁と片栗粉をまぶして揚げてます。カリッとしていて美味しいです。いろいろ食べて、カラダを労りましょう( ´ ▽ ` ) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れさまです♪( ´θ`)ノ