naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

深まる秋🍂

今日も、広島は秋晴れです🍂 金曜日です!体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう。( ´ ▽ ` )ノ

 

家にあるビタミン剤(チョコラBB)が、残り少なくなったので、ドラッグストアに買いに行ったら、徳用サイズは『欠品中』と書かれてありました(`・∀・´) 一番小さいサイズだけあって、『おひとり様2コまで』と書かれてありました。少し前には、龍角散のど飴や風邪薬が品薄状態でしたが、品物によっては、今もありません。口内炎になりそうな時とか飲んでいて、今すぐ必要ということはありませんが、無いと気になります。何でも、あって当たり前ではないですね(*´ー`*) 野菜も、品薄が続いていて、値段が上がっています!あるもの(気軽に買えるもの)で、何とか、踏ん張るしかないか٩( 'ω' )و 薬要らずのカラダでいるのが、一番経済的ですが、元気でいるのは、難しいですね(`・ω・´)

 

ちゃんと食べて、ちゃんと眠って、ストレス無く過ごせることが理想✨ ですが、一歩外に出ると、忙しさに焦ったり、他人の言動にイライラしたり、食べることを疎かにしたり・・理想とは程遠い毎日です(*´Д`*) だから、病気になる人が多いのかな・・。『病は気から。』というのは、気持ちが落ち込んだり、ストレスが溜まっていると、カラダの免疫力が落ちて、病気に罹りやすくなることだと思います。誰でも、病気になる原因(可能性)は、持っていると思いますが、発症するかどうかは、気持ち(気力)によるところが大きいんじゃないかな・・。

 

前にも書きましたが、母がお世話になってる施設では、入居している方々は、何らかの病気があって暮らしていらっしゃいますが、同じ病気でも、一人一人状況は違って、薬の効き目にも個人差があるそうですが、「元気になりたいと思ってる方は、必ず元気になられます。」と、施設長が仰いました。気力をなくしている方に、いくら点滴や投薬をしても、効果が見られないことが多いそうです。

「今は、本人が希望すれば、新薬を服用することもできますが、効果があるかどうかは、毎日、様子を見ている私たちからすれば、疑問なところです。それより、自分から食べようと、意欲を示される方が、よほど元気になられます。」と、仰いました。生きたい✨と願う気持ちが、気力を充実させるんですねヽ(*^ω^*)ノ

 

自分のカラダは、中々、思うようになりませんが、それでも諦めずに、大事にしていきたいですね💕 元気になろう✨元気でいよう✨という気持ちが、自分を、奮い立たせます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶もし、今日、元気じゃなかったとしても、明日は、今日より元気になろう✨という気持ちでいたいと思います。自分のことを、自分が諦めないことが、明日に繋がるんじゃ無いかな・・。前向きな気持ちが、治癒力を高めると思います( ´ ▽ ` )

 

昨日、娘と、晩御飯を食べてる時、新しく出来た雑貨屋さんの話をしたら、行ってみよう!ということになりました♬ 休みの日は、好きなことして、好きなもの食べて、ちょっと贅沢もして、リフレッシュしようと思います。

 

疲れたら休みましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231013113142j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・キャベツ・インゲン・サラダ・揚げかぼちゃ・味噌汁・茄子の揚げ浸し・りんごでした。フライ用の魚が、値引きしていたので買いました。タルタルソースをつけるとご飯が進みます。パンに挟んでも美味しいです。タルタルは、キャベツにも、インゲンにもつけて食べました。かぼちゃは、何もつけなくても甘くて美味しいです。安いから、よく買って食べてます。毎日の食事は、工夫していきたいですね〜( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。カラダを冷やさないように気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です(v^_^)