naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

無理しちゃダメだよー(*´∇`*)

今日も、よく晴れてます☀️ 火曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、息子が、リモートの仕事を、ウチでやっていました。私は、いつも通り、焼きそばを作ってから出かけましたが、夕方、帰った時、焼きそばは、そのまま置いてあって、息子は、膝に毛布を掛けて、パソコンの作業をしていました。

「どうしたん?」と聞いたら、「熱があって寒い・・。」と言うので、とりえず、ポカリを飲ませ、その間に、味噌汁を作って、それも食べさせました。そして、りんごを食べさせて、仕事が、一段落ついた時、

「甘いもの食べる?お汁粉できるけど・・。」と、聞いたら、「それなら食べれそう。」と言うので、冷凍していた小豆に、お餅も入れて、お汁粉を出しました。それも、食べられました。

「焼きそばは、食べれないから、持って帰って明日食べる。」と、言うので、

「傷むから、持って帰るのはダメ!」と、言いました。

「カラダが弱ってる時に、古くなったもの食べたら、お腹も壊すよ!」と、言いました。その代わりに、肉じゃがとか、ピーマン炒めとか、夕飯に作っていたものを、タッパに入れて持たせました。今日、様子を聞いたら、「熱は下がって、仕事に出た。」と、返信ありました( ´ ▽ ` )

 

後で、話を聞いたら、先週、出張が続いて、忙しかったのと、日曜日、調子が悪かったのに、陸上の試合に出て、疲れていたせだろうと、言ってました。大好きな焼きそばに手をつけなかったので、余程、しんどかったんだろうと思いましたが、出したものは食べれれたので、安心しました。息子が、

「母さんと姉ちゃんは、元気なん?」と、聞くので、

「毎日、母さんのご飯食べてるから、元気に決まってるじゃん!」と、言って〜♪( ´θ`)ノ 

「お前は、調子悪いのに、無理して〜、バカタレ!」と、言ってやりました(笑)

 

息子は、小さい頃から、よく、熱を出していました・・大人になった今でも、数ヶ月に一度は、体調を崩すようですが・・今は、具合が悪ければ、病院に行ってるようだし、彼女が、そばにいてくれるから、私は、知らん顔しています(笑)二人で、助け合っていけばいいと思います。少し前には、彼女が、体調を崩していたようで、「何を食べたらいいかな?」と、息子に、LINEで聞かれました。

聞かれたら、何でも答えるし、息子が、リモーの仕事を、ウチでする時は、おかずをいろいろ作って、持たせています。私にできることで、二人を、応援していきたいと思います。仲良しでいられるように✨

 

疲れた時、弱っている時は、無理をせずに、傍にいる人を頼りましょう。食べないと、元気になりません♬ 休まないと、心とカラダが、回復しません♬ 元気になれば、必ず活躍できるから✨ 焦らず、自分のペースでいきましょう。

 自分の元気は、傍にいる人の安心です💕 自分の笑顔は、傍にいる人の幸せです╰(*´︶`*)╯♡

 

助け合って、いきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240521002929j:image

鰤の煮付け・小魚ピーマン炒め・味噌汁・肉じゃが・りんごでした。ピーマンは、胡麻油で、よく炒めて、中華出汁で味付けします。そこに、小魚アーモンドを、ドバドバ入れて、さっと炒めたら出来上がりです。ピーマン苦手でも食べられます。おつまみ用の味付け小魚は、炒める用に買い置きしてます。キノコ類でも、青野菜でも合います。小魚に味がついているので、混ぜ炒めるだけで美味しくなります。いろいろ食べて、疲れを癒しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。カラダを労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)