naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気でいよう(v^_^)

夜の間に雨が降ったようですが、朝は、晴れていました☀️ 月曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、たくさん寝たので、今日は、すこぶる元気ですヽ(*^ω^*)ノ 中年になると、元気なことが、何より幸せだと感じます。同年代とか、年上の人と話していると、みんな、どこかしら調子が悪いことが当たり前で・・「元気です。」とは、言いづらい感じです(⌒-⌒; ) 持病の薬を飲んでいるとか、夜眠れないとか・・不安を抱えている人が多くて、「何ともない!」とは、言いづらいです(笑)周りの人と話して、元気でいることは、当たり前ではないと実感します。

それに、自分だけが元気でも、家族や傍にいる人が、元気じゃない(心やカラダの不調がある)としたら・・やっぱり、自分も、元気ではいられないでしょう。傍にいる人の元気な姿(様子)を観て、自分の元気を実感してるんじゃないかな・・。『元気』は、大切な人と共有したいですね(v^_^)

 

だから、いつも、家族の様子は、気になります。朝起きてきた時、帰ってきた時、ご飯食べてる時・・いつでも、お互いに、顔を見るのは、無意識に確認してるんだと思います。いつもと変わった様子は無いか、観て(声を聞いて)判断しています!声のトーンが違うだけでも、『何かあった?』と、想像します。それは、私だけじゃなくて、家族も同じです。何も言わないのに、「何かあった?」と、聞かれることがあって、気にしてくれてることがわかります。

 

自分のことを、気にかけてくれてる人がいるだけで、心の支えになります。人は、観てくれる人がいるから、元気でいようと思います。人と関わることが、自分の元気に繋がっています٩( 'ω' )و もちろん、その逆もあります。関わらなければよかった・・と、思う人もいます。他人の言動に、傷つくこともあります。それでも、そういう人だけじゃないと、私は思います。自分のことを、わかってくれる人は、必ずいると信じます✨

 

みんな、誰かの大切な人で、その想いによって、生かされているんだと思います。自分の家族や、大切な人の心配をするのは、その相手に、生かされていることだと思います。互いの想いで支え合うことが、生きていることだと思います。誰も、一人では、生きてないですよね💕 だから、自分と関わってくれる人を、大事にしたいと思います。相手を大事に想うことは、相手に大事に想われることだと思います( ´ ▽ ` )

 

昨日、娘と、おやつを食べていて、私が、甘いのとしょっぱいのを、交互に食べて、止まらなくなったのを見て、娘が、「母さんが、気に入ってくれて良かった♬ 」と、言いました(私ばっかり食べてました・・)私の食べる様子を見ていた娘の、優しい言葉に、ほっこりしました。おやつは、カロリーが気になりますがが・・心を癒してくれるものだから、やっぱり必要です。

f:id:naomi1010:20240115151129j:image

(実は、これも頂いていました・・♬)

 

今週も、笑顔でいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の昼めし♬

f:id:naomi1010:20240115075225j:image

休日の昼は、うどんか焼きそばが多いです。広島の焼きそばは、豚肉、キャベツ、もやし、に、イカ天を入れるのが定番です。息子が食べる時は、そばダブルで作るので、山盛りになります。娘は、目玉焼きを乗せたのが好きです。簡単で、食べ飽きない味です。うちでは、甘めのソース(おたふくソース)を使います。息子が中学生の頃、「毎日、焼きそばが食べたい♬」というので、二段弁当とは別に、焼きそばも作って持たせてました。「飽きるでしょ?」と、聞いても、「飽きない!」というので、しばらく続きました(笑)食べ盛りの男子は凄いです!・・今も、焼きそばは、息子の大好物です(o^^o)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و