naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れの日曜日ヽ(*^ω^*)ノ

今日も、朝から、よく晴れました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も、陽射しが強いですが・・晴れは今日までらしいです。天気予報を確認して行動しましょう( ´ ▽ ` ) 天気の変化に、ついていけていますか? 自分の体調は、季節がどうか・・と、いうより、心がけ次第な気がします♬ 暑いのは苦手だから(。-_-。) と、苦手意識を持つんじゃなくて、一日一日、コンディションが違うことを意識して、『今日はどうかな?』と、自分に問いかけてみましょう。カラダを意識することで、微妙な変化に気づくと思います╰(*´︶`*)╯

 

昨日やったことが、今日もできるか(動けるか)、食欲はあるか、意欲(気持ち)はあるか・・昨日と違うところに目を向けると、不調の原因が、見えてくるんじゃないかな・・♪( ´θ`) 私は、前日に食べたものを思い出します。何を食べたら調子が良い(カラダに合ってる)のかがわかると、無理せずに済みます。年齢とともに、食の好みも、食べる量も変わっていきます。自分に合った食べ方を、把握しましょう♬ 我が家は、ほとんど外食しないので、食べる量や好みの把握はできています。毎日、無理せず、美味しく食べることが、元気でいるコツです♪(v^_^)

 

私のブログは、食べること(食べ物)について書いてることが多いですが、それは、『食』が、生活の中心にあるからです。『食』を、意識するようになって、体調が良くなりました。自分でルールを決めて、続けています(1年半くらい続いています)朝は、納豆や、フルーツを胃入れたヨーグルトを食べるとか、甘いものやお酒は、休日だけとか、食べる時間を決める(間食しない)とか・・続けられそうなことだけですが、何を、どれだけ食べたか把握すると、合わないものがわかりました。ゆっくり食べると、少しの量で、満足するようになりました。その結果、体重が減って、体調が安定しました(⌒▽⌒)

 

ズボラな私は、毎日、体重計に乗るとか、記録するとか・・そういうことは、していません(笑)イレギュラーな日(美味しいお菓子をいただいたり、娘が、ケンタッキーを買ってきたり・・)が、あるので、体重計に乗るのは、土曜日の朝!と決めています。一週間で、体重が増えていなければOKと、思っています。そんな、緩いやり方だから、続いているのかもしれません。食べすぎる日があってもいいことにしています( ^∀^)

 

で意識することで、食べ方が変わったことが、良かったと思います。以前は、ブラックコーヒーと一緒に、チョコレートを食べたり・・無意識に、間食していました。振り返ると、それだけで、結構なカロリーを摂っていました(`・ω・´) 今は、コーヒーを飲む時は、コーヒーだけを味わうことにして、コーヒーそのものが、大好きになりました。朝、豆を挽いて淹れるコーヒは、最高です✨

 

自分を元気にする方法を、見つけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240526062103j:image f:id:naomi1010:20240526062115j:image

久しぶりの焼肉でした。始めは、お肉多いかな〜と、思いましたが、三人で食べ切りました。牛肉も、ずいぶん値上がりしていますが・・それでも、外で食べるよりは、安上がりだし、自分のペースで、ゆっくり食べれるのが嬉しいです。先日、娘が、会社の食事会で、食べ放題のお店に行ったらしいのですが、同僚の食べるスピードに、びっくりした(・∀・) と、言ってました。我が家は、食べるのが、ゆっくりなので、食べ放題には、向いてないです(笑)食べれる量を、ゆっくり味わいたいと思います。おうち焼肉大満足でした〜♪( ´θ`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら、休みましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)