naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今ごろ 雪だって〜( ・∇・)

今日は、真冬の寒さです!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝、目覚めた時、「寒っ(・∀・) 」と、感じて、モコモコの靴下を履いてから、台所に立ちました。昨日から今朝にかけて、広島北部では、雪が降ったらしくて、驚きました。南部(広島市)でも、今日は寒いです(*´ω`*)  寒暖差があるだけでも、カラダは、疲れを感じます。冷えないように、服装に気をつけましょう。元気でいるコツは、カラダを冷やさないことだと思います♬

子どもの頃、痩せっぽちで、食が細かった私は、いつも、母親に、「カラダは、冷やしたらいかんよ(*´ー`*) 」と、言われてました。お腹が痛かったり、具合が悪い時は、まず、カラダを温めていました。温まると、痛みが和らいで、少し楽になった感じがしました。温まることで、安心したんだと思います。それは、大人でも、同じだと思います( ´ ▽ ` )

 

私は、寒いとか冷たいと感じる時は、寂しいとか、辛い気持ちと同じように捉えています。だから、なるべく温めて、安心したいと思います。湯船に浸かると、ホッとするのと同じような感じでしょうか・・♪( ´θ`)ノ 温もりに包まれるって、安心しますね〜♬

 

冷え性だったから、いつも、温めなきゃ!と、思っていましたが、冷え性が治った今でも、冷えないように心がけています。寒いと、寂しい気持ちになるのは、今でも変わりません( ・∇・) 自分も、家族も、いつでも、ぬくぬくと〜温めていたいと思います。それが、我が家の安心です٩( 'ω' )و

 

冷え性が治ったのは、母のおかげです。好き嫌いが多くて、ワガママ言って、母を困らせましたが、母は、怒ることはなく、「好きなものを食べればいい。」と、言って、私の好物を、いつも、作ってくれました。「好き嫌いが多くても、そのうち、食べれるようになるから、心配しなくていい。」と、言ってくれました。毎日、好きなものを作ってくれたおかげで、段々、食べる量も増えていって、食べることに、自信が持てるようになりました♬

 

子どもが生まれてからは、家族に食べさせたい✨と、思って、食べることが、生活の中心になりました。栄養を考えて・・と、いうよりは、食べたいもの(望むもの)を、お腹いっぱい食べさせたい✨と、思っています。お腹を満たすためだけに食べるんじゃなくて、心も満たして(満足して)、食事と言えるんじゃないかな・・。だから、我が家は、食べる時は、いつも、笑顔です。食べることは、楽しくて癒されます。それが、味わうことだと思います✨

 

栄養を摂るだけなら、点滴でも、サプリメントでも摂れますが、それだけでは、心が、喜ばないと思います。食べて美味しいとか、嬉しい気持ちになれないと、気力は、湧いてこないと思います。栄養を与えれば、元気になるんじゃなくて、食べたいという欲(食欲)が、自分を、奮い立たせるんだと思います。前向きな気持ちは、食べてから湧いてくると思います。疲れた時や、カラダがしんどい時は、まず休んで、食べて、気力を充実させましょう。お腹が空いてたら、力が入りません! 何事も、心とカラダを、準備することから、始めましょう。

 

温まって、元気になりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240321075845j:image f:id:naomi1010:20240321075912j:image 

可愛いお菓子を頂きました。ショコラサンドと、栗のショコラガレットです。サクッとした食感で、甘くて、美味しかったです。コーヒーを淹れて、娘とお茶しました。おいしいお菓子があるって、幸せですね〜♬(^_^v)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)