naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れたよ〜(v^_^)

久しぶりに晴れ☀️ました。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

やっと晴れたので、今朝は、洗濯物をベランダに干しました。昨日、部屋干ししていた洗濯物も出せて、スッキリしました( ´ ▽ ` ) 洗濯物には、ありがたい陽射しですが、外は猛暑です❗️熱中症に気をつけましょう。昨日は、広い範囲で災害級の大雨になり、各地で被害が出ています。今日もまだ、危険な地域があるようですね。気をつけて過ごしましょう。危険が迫っている時は、一人でいちゃダメです❗️声をかけ合いましょう。誰かと一緒にいるだけで、ちょっと安心です(^_^)

 

昨日は、娘が、買い物も、食事の支度もしてくれたので、ゴロゴロ昼寝もして、のんびりしました。野菜を切ったり、肉に下味をつけて衣をつけたり・・そういう下準備に、結構時間がかかることや、作った後の後片付け(洗い物)が多いことを、実感したようです(*´ー`*)

「洗い物するよ。」と言ったら、「いいよ。今日は、ゆっくりしてて。」と言ってくれました(*´꒳`*)

 

毎日の食事作りは、買い物から後片付けまでトータルすると、結構な時間を要する作業です。どれだけ時短(効率化)できるかを、いつも考えながら動いてます。母親も、働きながら家事をしていたので、段取りは、母を観ていて、身に付いたものだと思います。料理上手な母のように、自分もなりたいと思ってました✨

誰でも、どんな高級な料理より、子どもの頃に食べた『家の味』の方が、記憶にあると思います。それは、美味しいとか美味しくない・・ということじゃなくて、よく食べた、懐かしい味のことです。私は、子どもの頃は、小食で偏食だったので、食べられないものが多かったですが、母が作る『あんこ』が大好きで、おはぎにしたり、ホットケーキに乗せたり、夏は、かき氷に乗せて、冬は、おしるこで食べてました。母が、

「あなたは、あんこで大きくなったみたいなものね・・。」と、笑っていたのを憶えています。それほど、あんこを食べてましたが、私が、食べたいと言う時は、いつでも、小豆を炊いてくれました。好きなものを、好きなだけ食べさせてくれたおかげで、大人になったら、好き嫌いなく、何でも食べれるようになりました(*´∀`*)

小さい頃に、好きなものを食べることは、心を満足させることだと思います。無理に、嫌いなものを食べさせる必要はないと思います。栄養とか、バランスとかは、成長とともに身につくことで、矯正することではないと思います。子どもが食べたがるものは、食べさせて下さいね。満足したら、執着しなくなると思います。怒ったり、無理に止めさせると、隠れてでも、食べたいと思うようになると思います。それは、気持ちが満たされないからです。まずは、子どもの気持ちを満たして、落ち着かせましょう。楽しく食べることが大切です♬ 家族で楽しく食べる中で、行儀作法を覚えていくと思います。どうやって食べるのか、どういう順番で食べるのかは、大人を見て覚えます。大人が、楽しそうに食べてたら、子どもは、食べることは楽しいことだと、心に刻まれると思います♬

 

好きなものを食べて元気出しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230702124130j:image f:id:naomi1010:20230702124127j:image

娘のリクエストの、ミスドの新作ドーナツ♬涼しげで可愛いドーナツです。モチっとしてて甘くて、コーヒーに合いました。おやつの情報は、いつも娘が、教えてくれます。コンビニスーツも、次々に新作が出て、その時しか食べれれないものがあるようですね・・娘に聞いて、コンビニに行っても、買えるとは限りません。人気の商品は、いち早く無くなるようです。SNS情報恐るべし!来週は、どんなスイーツ食べようかな・・( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気晴らししながらいきましょう。今日も一日お疲れさまです(=^ェ^=)