naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しみは大事ヽ(´ー`)

今日は、朝から、よく晴れました。水曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

太陽の光が降り注ぐ朝でしたが、風は、ちょっと冷たいです。出かける時は、服装に気をつけましょう。晴れてるけど、上着は必要です! 晴れは嬉しいですが、紫外線に気をつけないと!もう、きっと、凄いことになってます(`・ω・´)・・と、書いてるのに〜昼休みに散歩に出かけた時、日傘を忘れてました( ̄▽ ̄;)

 

コーヒー豆を買いに、近くのカフェまで歩きました。そのカフェは、公園の前にあって、お弁当を食べてる人や、子どもが走り回る姿もありました。私は、コーヒー豆だけ買いましたが、待ってる間に、「ピクニックセットのお客様〜。」と、聞こえてきて、(見たい✨)と、思いました。休日に、娘と来たいな♬ と、思います。サンドイッチの種類が多いお店です。フルーツサンドが見えたので、食べたくなりましたが・・平日は、グッと我慢します( ̄∇ ̄)

 

甘い物(食べたい物)とか、お酒は、休日に!という生活スタイルにしてから、一年ちょっと過ぎました。体重が減って、体の調子が良くなりました。寝付きも目覚めも良くて、私に合ってると思います。今年は、体重のキープと、体型を意識していこうと思います。休日に、好きなものを食べる!と、決めたら、食べることが楽しみになって、よく味わうようになって、食べる量は減りました。そして、平日は、その日のために頑張ろうと思います٩( 'ω' )و

 

以前は、疲れたからとか、忙しかったからとか、言い訳を考えながら、甘いものを間食していました。食事を作る時は、味見もたくさんしてました(^_^) 今は、間食も味見もしません!ちょこちょこ食べるのをやめて、調子が良くなった気がします。しっかりお腹を空かせたら、朝ごはんが美味しいです。朝、ゆっくり食べるようになったら、コーヒーも、美味しいものを淹れようと思うようになって、今は、あちこちのコーヒー豆を、試しています。一回の食事を大事にするようになって、心が穏やかになった気がします( ´ ▽ ` )

 

間食をしなくなってから、よく間食していた自分に気付きました(そんなに食べてはいないと思っていましたが、少しの量でも、ちょこちょこ食べてると、結構なカロリーになっていたと思います・・。)今は、平日に食べない分、甘いものを、大事に食べます♬ 大体、我が家では、家族が間食しないので、私は、見習っただけ・・というのが、正しい言い方です( ´θ`)ノ

 

昔から、お菓子とかアイスとか、山ほど置いていますが、休日じゃないと、誰も食べません。それでも、置いてないと、私が不安になるので、食べないのに買ってしまいます。それは、むかし・・スーパーで、子どものおやつを買おうとした時、「菓子は買うな!」と、元旦那に、怒鳴られたことがあったからです・・情けなくて、トラウマになりました。たった数百円のことでイライラされて・・終わってる!と思いました。でも、そういうことがあったから、自分の足で立つ❗️と、思えたので、結果的には良かったと、今は思います。おやつは、大人にとっても子どもにとっても、楽しみしかないはずですね。

 

楽しみがあるから、頑張れますねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240410075259j:image

肉豆腐・サラダ・茄子の味噌煮・味噌汁・いちご、トマトでした。牛の薄切り肉と豆腐が、値引きになっていたので買いました。すき焼き風にすれば、ご飯が進みます。茄子と玉ねぎは、油で炒めてから、出汁(酒、みりん、醤油、砂糖)を入れたところに、味噌を加えて煮詰めます。昨日は、寒かったので、汁物で、カラダが温まりました。「今日は、寒かったね〜。」と言って帰ってきた娘が、喜んでくれました。食べることを大事にしましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。焦らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)