naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ばばばあちゃん

f:id:naomi1010:20181116094705j:image

子どもが幼稚園の頃大好きで、何度も読んだお話。最初は、先生が読んでくださって私もファンになった。

シリーズの他の本も読みたくて、図書館に探しに行っては、借りて読んでいた。

 

お話の中での子ども達は、何か困った事があると、ばばばあちゃんのところにやってくる。ばばばあちゃんは、いろんな知恵で解決してくれる。

いつも、元気で明るくて優しい。私が目標とする人だ。

 

子どもたちは、ばばばあちゃんのする事をよ〜く見て、真似をする。

 

子どもは、大人の言うことを聞いていない様な時でも、大人のすることはよく見ていて、真似をする。

子どもを良くしたいなら、

大人が良くないとダメなんだな〜。

どんなに小さい子でも、ちゃんと大人を見ている。(誤魔化せない)

言葉に出さなくても、子どもの心に残っている。そして真似する。

ばばばあちゃんを読むと、

私は、子どもにちゃんと接している?

優しくしてる?真似されて大丈夫?と、振り返ることができた。

 

子どもにとって、頼れる、誇れる母ちゃんでいたい✨

と、今でも思ってる(#^.^#)