naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心する場所

今朝も、爽やかな青空ですが、相変わらず、連休明けはダルくて困ります。朝ごはんを食べたら、シャキッとしてきました。今週も頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日、娘はコンタクトレンズを買いに出かけましたが、買いに来ている人が多くて、随分時間がかかったようでした。増税前で、少しでも安く買い物しようとする人が多いのでしょう。駆け込みで、買い物する人が多いようですが、得なのか、損なのか、よくわからないですね~(゚∀゚;)  それでも、庶民には増税は痛いことは明らかです。今後の生活を考えると、少しでも安いうちにと、大抵の人は思います。

 

そんな中で、台風被害のあった千葉周辺では、詐欺が発覚したというニュースを見ました。「屋根を補修します。」とやってきて、屋根にシートを少し貼っただけで、18万円請求されたとか、先に現金を請求されて、払ったら居なくなったとか・・・困っている人に、酷いことをして、平気な奴がいるそうです。ボランティアとして、懸命に働いている人達の行為を、土足で踏みにじる奴がいます。災害に遭われた人達は、誰を信じたらいいのか、不安でたまらないことでしょう。ボランティアの人まで、疑わなくてはならないなんて・・・辛いニュースです。

 

こういうニュースを子どもも見ます。大人がしている事を、子どもは見ています。良い事をたくさんやって見せたとしても、一つでも、こういう事があると、子どもは、大人を信じられなくなります。大人を疑うようになります。いい言葉を並べてみたところで、子どもの目は誤魔化せません。『大人は嘘つき!』だと、子どもに思われるのは、辛いことですね。

 

 

子どもに、挨拶させたいなら、大人が、しっかり挨拶することです。子どもに礼儀正しくして欲しいなら、大人が礼儀正しくすることです。子どもにして欲しいことは、大人が態度で示せばいいことだと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

子どもは、大人のいう事は聞かなくても(反抗しても)大人のすることは、真似します。大人の、表情や仕草、言動、行動を真似します。良い所も悪い所も真似します。それは、いつも観ているからです。

 

子どもは、自分を認めてもらいたくて、褒めて欲しくて、一生懸命観ています。自分の方を向いて欲しくて、わかって欲しくて観ていますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

思春期になったら、口数がグッと減ります。ほとんど、自分の部屋に入ったきりになります。学校であった事も、友だちの事も、話さなくなります。一人の時間が増えます。それでも、そんな時でも、親の姿、親の言動や態度は、しっかり観ています。いつ観ていたんだろう?・・・と思うことがあります。後々、子どもに言われて、ドキっとすることがあります!Σ( ̄□ ̄;)

 

小学生まで、お喋り野郎で、「そんなにお喋りだったら、女の子にモテないよ!」と、よく注意していた息子も、中学生になる頃から、家では、めっきり口数が減りました。パソコンで動画を見たり、ゲームをしたり、部屋で一人で過ごすことが多くなりました。でも、外ではずっと、お喋りだったらしいです(;^∀^)

 

大学生の頃に、家では、寝てるか~パソコン見てるかだったので、「寝てばっかりで、母さんは、お前の頑張る姿を見たことないよ~!」と言ったことがありました。

息子は「外では、テンション上げて喋って、友だちとも上手くやって、勉強もがんばってるから、家では気を抜かして~ゆっくりさせて~。」と言いました(・∀・;)

 

息子の、外で頑張ってる姿を想像しました。息子の言葉に安心しました。

 

家は、気を抜ける場所です。安心する場所です。充電する場所です。家で、ゆっくり出来たら、リラックス出来たら、外で元気に頑張れます(*´▽`)v

 

子どもには、いろいろと、言葉で言う必要はないと思いました。

 

子どもが元気で過ごす為に、大人は、子どもが安心する場所になって下さい。くつろげる場所になって下さいねヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190917070513j:image

煮魚・煮物・きんぴられんこん・きゅうり酢の物・味噌汁でした(* ´ ▽ ` *)ノ

弁当も作って長女に持たせました。仕事頑張ってねっ❣️

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔の一日になりますように✨

子どもも大人も、お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ