naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事な一言(๑╹ω╹๑ )

今日は、曇り空で、気温は下がっています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は晴れたので、傘と靴を、ベランダに並べました。濡れたままの靴や傘を、玄関に置いているのが嫌です。玄関は、『良い気✨』が入ってくる所だと思っているので、いつでも、綺麗に、スッキリさせていたいと思ってます(*´∀`*)

玄関を、いつも掃除していたのを見ていた子ども達は、小さい頃から、脱いだ靴は、自分で片付けるようになりました。子どもは、大人のすることを真似しながら、習慣にしていくんだと思いました。小さい頃は、グズったり、言うことを聞かなかったりしますが、そういう時でも、大人のすることは、よく見ています。大人のすることを、頭の中で、シュミレーションしてるんだと思います・・そして、いつの間にか、同じようにできるようになってます。だから、できなくても、口うるさく言う必要はありません。大人が、繰り返し見せていれば、できるようになります。大人は、いつも、見られていると思いましょう(*´ー`*)

子どもの目はシビアです(; ̄ェ ̄)子どもの前だけ体裁を整えても、見破られます(笑)子どもの目は、誤魔化せません!人は、いつも、見られているから、それらしく振る舞えるんだと思います。子どもを産むから、親になるんじゃなくて、子どもに見られているから、親らしくなろうと意識するんだと思います。子どもの存在が、私を、『母ちゃん』に、してくれたと思います。

 

嬉しかったら、「ありがとう。」自分が悪いと思ったら、「ごめんなさい。」人に会ったら「おはようございます・・こんにちは。」そんな一言に、人柄が伺えますが、それは、大人が、そうしている姿を見て、子どもが、覚えていくんだと思います。家庭の中で、いつも交わしている言葉を、子どもは自然に、発するようになると思います。子どもに、無理矢理、言わせるんじゃなくて、子ども自身が言いたくなる環境に、大人がすることだと思います。子どもは、大人の言うことは聞かなくても、大人のすることは、真似しますから( ̄▽ ̄;)

 

たった一言なんて、いちいち言わなくても・・と思う人もいるかもしれませんが、家族でも、友達でも、その一言が、嬉しいです。たった一言で、元気出たりします。言わなくてもわかってる!と思うのは、自分勝手な気持ちだと思います。近しい人にこそ、ちゃんと言葉で伝えましょう(*・ω・)ノ

 

私は、毎日、ご飯を作って、弁当を作っていますが、「美味しかった。ごちそうさま。」と、毎日、言ってくれるから、また、作りたくなります。毎日同じ言葉でも嬉しいし、安心します。お喋りだった息子は、中学生くらいになると、部屋に篭って、ほとんど会話がありませんでしたが、それでも、毎日持たせる弁当は、毎日、「うまかった。ごちそうさま。」と言ってくれていたので、それだけで、安心していました。弁当は、大学まで続きましたが、毎日、「うまい!」と言ってくれたことが、励みになりました。息子と、いろんな話をするようになったのは、大学を卒業する頃です。

我が家は、お互いに、自分のことは、あまり話しません。それぞれが、自分のことは自分で決める!と思ってます。だから、「ありがとう。」とか「美味しかった。」とか、その時の気持ちは、必ず伝えるようにしています。それだけで十分だと思います。相手の全てを知ることが愛情ではなくて、相手を理解することが、愛情だと思います。

 

言葉で伝えましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230116003306j:image f:id:naomi1010:20230116003309j:image f:id:naomi1010:20230116064828j:image

娘が、ネットで買ったクッキーです。昨日のおやつたいむに開けてくれました。入れ物も中身もお洒落です〜。濃厚な味で、どれも美味しかったです。娘のおかげで、美味しいお茶の時間になりました。ありがとう⤴︎ごちそうさま〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡