naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見守り隊('◇')ゞ

今日も晴れてます。気温がグッと上がってます。出かける時は、紫外線に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、日中の気温が20度越えです。歩いていると汗ばむほどの陽射しです(;・∀・)外に出る時は、日傘が必要です!昨日娘が、日焼け止めを買ってきてくれました。まだ早い(?)と思いましたが、今日のように陽射しが強い日は、塗っておかないと危険ですね。夏より、春の方が、紫外線は強いそうです。娘の気遣いに感謝ですヽ(*´∀`)

 

 

この二日ほどで、一気に桜が咲きました。今朝は、通勤途中、自転車を止めて、携帯で桜の写真を撮りました。今年も、静かに桜を見上げます。癒されるし、元気をもらえます。背中を押してもらってる気がします・・・それは、自分の気の持ちようなだけですが、ポジティブなことなら、思い込みも有りだと思います(^ω^)

 

朝、気持ちが乗るか乗らないかで、一日は、大きく違ってきます。気持ちは、行動に反映されます。だから、朝、出掛ける時には、『明るく行こう!』と自分に言い聞かせます。今日が、明るく過ごせるかどうかは、自分次第だと思います(*´▽`*)

 

 

ニュースでは、早くも『第4波』という報道があります。感染者が急増している地域が出ていて、「またか~。」と言う気持ちと、「いつまでこんな状態が・・?」という不安で、気持ちが沈みがちです。もう、一年以上、こんな状況が続いていて、経済はもちろん、人の気持ちも、暗くなるばかりですね。

 

でも、こんな時だからこそ、元気な母ちゃんでいるぞ!と自分を奮い立たせます('◇')ゞ明るくて元気なだけが、取り柄の私です!今が、出番です(笑)

 

私の笑顔で、家族がほっとします。私の笑顔は、家族の安心です。

私のご飯で、家族の元気が保たれます。私のご飯は、最強です。

・・・そう、自分に言い聞かせてます。

 

 

人は、自分のことより、誰かの為にと思う時の方が、ずっとずっと、頑張れます。ずっとずっと、力が湧いてきます。それは、誰かの為に頑張ることが、自分の幸だと感じるからです。誰かの為に頑張ることは、自分の喜びなんですね(≧▽≦)

 

 

子育てしている時は、自分の時間が無くて、ゆっくりしたいとか、一人になりたいとか~思う時もありましたが、娘達が大人になって、それぞれが、自分のことをするようになると、もっとやらせて~、もっと甘えて~と思います・・(^_^;)

「これからは、母さんの好きなことして!」と言われたら、もっともっと、お母さんでいたいと思いました。子育ての時間が、自分にとって、充実していたし、満たされた時間だったと、後になって気が付きました。

 

 

子どもに対して、こうすれば良かったとか、もっとこうしていれば違ったかも・・と思う必要は無いと思います。自分が何をしたか、ではなくて、子どもがどう感じて成長したかが大切だと思います。

子どもは、親を観ています。そして自分で考えます。子どもに、なって欲しい姿があるなら、その姿を、親が、子どもに見せることだと思います。

挨拶することも、人に優しくすることも「・・しなさい!」と、言って教えるんじゃなくて、親が、そうしていれば、子どもが真似するようになります。それだけず~っと、親のすることを観て育ちます。子どものまっすぐな目は、誤魔化せません。

 

私は、子どもが観てくれてるおかげで、親らしくなっていったんだと思います。子どもの目を意識していたから、「ちゃんとしよう!」と思いました(笑)

 

親は、子どもによって、親にならせてもらうんだと思います。親が、子どもを育てるんじゃなくて、子どもが、親を観て、自分で育つんだと思います。親は、子どもの安全を守る、見守り隊だと思います。

 

優しい眼差しで、家族や大切な人を守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210326001419j:image

チキン南蛮(タルタルソース)・レンコンチップス・茹でブロッコリーミニトマト・ひじき煮・きゅうりの酢の物・味噌汁・イチゴでした。レンコンは、顆粒出汁で下味をつけて二度揚げしています。パリッとした食感になります〜チキン南蛮は、ご飯が進みます。しっかり食べて、体調を回復させて下さいねー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です・( ̄∇ ̄*)ゞ