naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思い出す子育て期

おせっかいな私は、子育てブログを書いている人に、ついついコメントを書いてしまう(^_^;)

読んでいて、あっ、そうそう〜と色々

思い出したからだ。

 

長女が生まれた頃は、わからないことだらけで、ただただ必死な毎日〜でも、

何でも自分でやろうとしてしまった。

 

夜泣きで、眠れない日が続き、肩こりで

腕が上がらず、ドライヤーを持てなくなったり・・(T ^ T)

(置き型ドライヤーを見つけて解決)

 

初めてのお出かけ〜初めてのベビーカー

なんでも、緊張の連続だった。

 

そんな毎日でも、旦那さんに、手伝ってほしい(一緒に)と言えなかった。

 

仕事・家事・育児なんでも自分がやらなきゃと、思っていた。

具合が悪い時でも、そんな姿を見せたらいけないと思っていた。

 

義理の両親は、私に優しかったし、

旦那さんに、ちゃんと言えていたら、

何でもないことだったと思う。

 

知らない土地に来て、なんとか認めてもらいたかったのか〜若かったからカッコつけてたのか・°°・(>_<)・°°・。

 

あの頃の自分に、そんなに一人で頑張るなって言ってあげたい(笑)

 

そんな私から見たら、子育て中のパパが

抱っこ紐を使ってる、というだけで、

すごいな〜優しいな〜と感心してしまう(今では当たり前の光景ですね)

 

だから、今子育てを頑張っている人に、

お疲れさま✨をたくさん言いたい。

一人で頑張り過ぎないでと言いたい。

 

でも、必死で子育てしていた私の姿を

見て育った三人が、優しい大人になってくれて、今はとても楽しい毎日。

今は、子どもに、あれこれ心配される毎日(^_^;)

 

子育て中のみなさま(#^.^#)

頑張り過ぎず、周りの人に助けてもらって、楽しく子育てしてください。

 

子どもは、親の姿をしっかり見ています。

親が笑顔なら子どもも笑顔(^-^)

今日も一日笑顔でいきましょう。

f:id:naomi1010:20181206094541j:image

ばばばあちゃんみたいに✨