naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

無理しないこと(=^ェ^=)

今日もいい天気です。洗濯日和なので、シーツも洗いました。乾け〜♫今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

三連休、どこにも行かなくても、過ぎるのは早いものです(笑)もう、三日目ですΣ(・∀・|||)

せっかくの連休だから、何かしなきゃ!とか〜どこか行かなきゃ!と思うと、何もしなかった自分を、残念に思いますが、休みは、休めばいいんです。ダラダラ過ごせばいいんです。ぼ〜っとするって、案外、大事な時間だと思います。ただお茶を飲む、ただテレビを見る・・目的のない行動は、心と体を休めてくれるんじゃないかな〜(=^ェ^=)

 

子ども大人も、毎日、やることがたくさんあります。あれも、これもやらなきゃ・・と、自分を、追い込んでませんか?周りの人は、できるのに、どうして自分は、できないんだろう・・と、自分に、がっかりしてませんか?それは、とても疲れますね。でもそれは、本当にできないんじゃなくて、疲れているからできないのかもしれません。気にし過ぎて、緊張しているのかもしれません。

だから、あんまり、自分を責めないで下さいね。誰だって、うまくいかない時がありますし、むしろ、そっちの方が多いと思います。大体の大人は、うまく行ってるように見せてるだけです・・体裁を保っているだけです。大人になると、取り繕うことだけは、うまくなりますから(⌒-⌒; )みんな、そんなものだと思いましょう(笑)

 

 

自分が、うまくいかない時は、周りの人間が、『できる人!』に、見えてしまいますが、それは、幻です・・Σ(´∀`;)

本当は、みんな、心の中ではビビってます。必死なんです(笑)そうやって、必死に、カッコつけてるうちに、段々、経験を積んでいくんだと思います。だから、自分のことを、低く見る必要はありません。早くできること、たくさんできることが、良いんじゃなくて、丁寧にやること、心を込めてやることが大事だと思います。他人が、どうこう言うから〜じゃなくて、自分が、こうしたい!と思っていきましょうヽ(*´∀`)

 

 

前にも書きましたが・・子育てしていた時の私は、何でも自分でやらないと気が済まなかったし、完璧主義なところがありました。やることが多過ぎて、毎日、大体、走ってました(笑)それは、子どもにとって、良いお母さんでいたいと思っていたからですが、自己満足でしかなかったと、後になって、気づきました。息子が大人になって、「あの頃、母さんは、必死な顔してたね。」と、言いました。

私は、子どもの前では、いつも、ニコニコしていたつもりでしたが、忙しそうに動き回る母親の顔は、子どもには、必死に見えていました(⌒-⌒; )そして息子は、

「もう、我慢せんでいいよ。好きなことして!」と、言ってくれました。

 

 

子どもは、いつも、傍にいる大人を見ています。大人が、明るい顔をしてないと、子どもは、自分のせいじゃないかと、心を痛めます。子どもに言わなくても、大人の表情を見ているだけで、子どもは心配します。だから、大人は、笑顔でいなきゃいけないと思います。大人の笑顔で、子どもは落ち着きます。

 

家族や傍にいる人が望むのは、、必死な顔で、頑張ってる姿ではなくて、ニコニコしている顔です(=^ェ^=)その顔を見て、周りは安心します。だから、無理はしないで下さいね。部屋が散らかっててもいいんです。急いでご飯の支度しなくていいんです。何を食べるかじゃなくて、みんなが、笑って食べられることが、幸せだと思います。

 

大切な人のために、無理はしないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20220110112545j:imagef:id:naomi1010:20220110112557j:image

娘が、セブンのスイーツを買ってきてくれました。写真を撮ってたら、娘が、「袋から出した方が、よく撮れるんじゃない?」というので、出して撮ってみました。コンビニスイーツ恐るべし❣️映えまくりです(笑)カフェオレを淹れていただきました。甘くて〜美味しい〜♫ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ