naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

猪年になりました。

あけましておめでとうございます(^o^)/

 

今朝もいい天気。新年らしい朝です。

 

テレビ見ながら〜食べながら〜飲みながら〜いつの間にか、12時を過ぎていました。

 

今日は、みんなで義父のお墓参りに行きます。義母を誘って行きます。

 

シングルマザーになって9年になりますが、義母とは仲良しで、うちに来てくれたり、娘が、お茶に誘ったり、旅行に行ったりしています。

 

息子は、義父が亡くなってから、生まれたので、義父の姿は知りませんが、

折に触れ、義父の話を聞いしていたので息子が一番尊敬する存在です。

 

大学の合格発表の日、いつになっても

息子から連絡が無いので、心配していたら、

「じいちゃんに報告しに、墓に行ってた。」と。

 

「電話くらいできるじゃん〜心配してたのに〜。」と私が、言うと。

 

「じいちゃんが一番だろ〜。」と、

言われて、何も言えませんでした。

 

そう言えば・・息子の出産予定日は、

義父の誕生日でした。なんだか・・・

義父に、導かれているような気がしていました。

 

息子は、義父には会えなかったけれど、義父の意志を受け継いでくれていると思いました。

 

私の父のように、優しいところ、義父のように、社交的なところは、そのまま受け継いでいるように思います。

 

きっと、二人のおじいちゃんに、守られているんでしょう。

 

節目には、みんなでお墓まいりに行きます。

娘も、墓参りにしばらく行かないでいると、「なんか、じいちゃんに呼ばれてる気がする。」と言って、墓参りに行きました。

 

お正月は、お墓参りすることが、うちの一番の行事です。

 

みんな揃って行けることが幸せです。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

楽しいお正月を、お過ごしくださいませ。

 

f:id:naomi1010:20190101095137j:image

年越しおでん・・食べてたら、年越しそばを食べるのが、おそくなりました。

食べっぱなし〜な夜でした(⌒▽⌒)

 

f:id:naomi1010:20190101100558j:image

本年もよろしくお願いします\(^-^)/