naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幸せになるために✨

今朝は、曇り空でしたが、午後になって、晴れてきました⤴︎仕事の人も、休みの人も、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、夕方まで晴れていたのに、帰る頃に、集中豪雨が襲いました。いきなり、前が見えないくらい・・ドバドバ降って、一時、警報も出ました(|||´Д`)私は、昨日、自転車で出ていて、降り出す前に会社を出ましたが、あと、信号1つ渡ったら着く!というところで降り始め、信号を待ってる間に、びしょびしょになりました!( ̄□ ̄;)人生・・そんなもんです(笑)帰りで良かった〜。

 

 

昨日、昼休みに、ブログを書いてる時、速報で、襲撃のことを知りました・・心が、ザワザワして、手が止まりました。ネット上には、すぐに、事件の瞬間の映像が流れてました(会社の人が見つけました・・)それで、現実なんだと認識しました。ブログどうしよう・・と思いましたが、無事を祈りながら、いつもの気持ちで書こうと思い直し、続きを書いて、仕事に戻りました。

 

どんなに願っても、どんなに祈っても、人は、死んでしまいます。それが、現実です。その時が、いつなのかわかりませんが、必ず、終わりはやってきます。残された人間は、その人の分まで、その人の思いを胸に刻んで、前を向くしかないと思います。自分に繋がれてる命は、全うするしかないと思います。亡くなった人を思って悲しむより、亡くなった人の分まで、生きようと誓うことが、一番の供養になると思います。

一人の命は、たくさんの人に支えられて、生かされてます。それは、幸せになるために、生かされてるんだと思います。だから、生きてる間は、明るく元気に、自分を、輝かせるぞ!と思って、頑張りたいですね(*’ー’*)ノ墓前で祈ることは、報告することだと思います。自分は、元気で頑張ってるから、安心して見ていて下さいね。と伝えることが、祈ることだと思います✨

 

 

亡くなった義父のお墓には、家族で、お参りすることがあります。それぞれが、今の自分のことを、報告するためにお墓に行きます。前にも書きましたが、息子は、義父が亡くなった後に生まれて、義父には会えませんでした。それでも、義父の話を、息子にするうちに、いつしか憧れの存在になり、「じいちゃんみたいになりたい・・。」と、大学を受験する時に、初めて聞きました。大学の合格発表の時は、お墓に報告しに行ったようです。心配しながら待つ私には、連絡が無かったので、「どうして連絡しないの!」と言ったら、「じいちゃんが一番だろ!」と言われて・・笑ってしまいました(;^∀^)

義父が亡くなった時は、突然で、どんなに無念だったろうと思って、悲しくなりましたが、でも、義父に会えなかった息子が、義父の志を、引き継いでるんだと思って、頼もしくなりました。きっと、義父が、見守ってくれてるんだろうと思います・・。

 

たくさんの人の思いが、自分に繋がって、今があります。繋がれた命を、輝かせることが、今を生きることなんだと思います。泣いてるんじゃなくて、俯くんじゃなくて、明るい顔で、前を向いて、祈りたいと思います。それが、亡くなった人の願いなんじゃないかな・・。イキイキとした姿で、報告しましょう⤴︎幸せを報告しましょう⤴︎そのために、毎日を楽しくいきましょう。

 

自分を大切にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220709092840j:image

ナスのミートグラタン・パン・サラダ・スープ・バナナ入りヨーグルトでした。いつもは、ホワイトソースのグラタンですが、娘が、違う味も食べたいというので、冷凍していたミートソースを使って作りました。ナスとベーコンをバターで炒めて、下味をつけてからミートソースと合わせました。ホワイトソースより、あっさりしていて、食べやすかったです。娘が、気に入ってくれて良かったです。栄養とって、元気になりましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ