naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

3月に思い出すこと

今日も晴れましたが、午後から雨が降り出していて、肌寒いです。服装には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝も、肌寒さを感じましたが、自転車で通る桜並木の蕾が、少しづつ開くのを、見るのが楽しみです。昨日より、また少し咲いてました~♬今日から週末にかけて、広島では、雨の予報ですが、しっかり、水分を吸収して⤴素敵な花を咲かせて欲しいと思います(^ω^)

 

 

先週末、長女が泊まりに来て、リビングで勉強する姿を見ていたら、義父を思い出しました。二人で、お茶を飲みながら、義父の話をしました。

 

私「あなたは、じいちゃんとばあちゃんに、特別に可愛がられたから、勉強を頑張るところとかは、じいちゃんを受け継いだんだろうね~。何で、そんなに、頑張れるんだろうと思って見てるけど・・思い出すと、じいちゃんもそうだったよ。」

娘「でも、早く死んじゃって・・もったいないよね・・。」

私「でも、あなたが引き継いだ気がする!母さんは、そんなに頑張れんもん(笑) 」

二人で、そんな話をしました。

 

義父が急逝したのが、3月でした・・その時、娘は4歳で、義父は55歳の若さでした。大きな仕事を抱えていたため、病気のことは隠して、仕事を続けていました。自分で立ち上がれなくなって、やっと、病院に行くことを承諾しましたが、入院しても、仕事の電話をしていた姿を思い出します。入院してわずか一週間で、亡くなってしまいました。

義父は、「ちょっと、検査入院だから。」と、笑顔で病院に行きましたが、覚悟していたんだと思います・・お寺の住所が書かれたメモが、スーツのポケットに入っていて、それが縁で、そのお寺で、葬儀をすることになりました。義両親と同居を始めて、まだ、一年程経った時でした。

義父が望んで、同居を始めましたが、自分の身体のことを、わかっていたんだと思います。亡くなるギリギリまで、仕事の話をしていたので、私にとっては、突然のことで、茫然となりました。義父の会社のこと、家のこと、相続・・悲しむ暇もなく、次々と、いろんなことがあって、しばらくは、気持ちが混乱しました・・義父のお墓に一人で行って、「助けて下さい・。」とお願いしたこともありました。

 

大きな存在だった義父が亡くなってからは、いろんなトラブルにも巻き込まれて・・所々、記憶がありません(-_-;)・・ピンチの連続でした。それでも、娘達のおかげで、なんとか、前向きになれて、今があります。

前にも書きましたが、息子は、義父が亡くなった後に生まれました。義父のようになって欲しいと思っていた私は、息子に、義父の話をしていて、今では、息子の目標になっています✨

 

義父の志は、娘や息子が、引き継いでくれたと思ってます。私に似たんじゃないことは、確かです(笑)娘達の頑張る姿に、義父の面影を見ています。

 

「頑張らずにいられないんよね~。時間がもったいないと思うんよね~。」と、娘が言うので、「それは、じいちゃんの血を受け継いだ証拠だよ。」と言いました。

 

命日だったから、心の中に、出てきてくれたんだろうと思いました。もし、生きていたら・・息子の誕生や、いろんな活躍を、どれほど喜んでくれただろう・・と、義母と会ったら話しています。離婚した後も、義母と仲良くしてもらっているのは、義父のおかげだと思います。見守ってくれてるおかげだと思います。

 

思いは、繋がって行くんですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220323075541j:image

蓮根の挟み揚げ・サラダ・ミニトマトきんぴらごぼう・煮物・味噌汁・りんごでした。鶏ひき肉とはんぺんを合わせ、下味を付けてから、レンコンに挟んでます。揚げたては、ご飯が進みます。残りは弁当に入れました。揚げてから冷凍しても、重宝します。多めに作った時は、ストックして活用しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天気です。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ