naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒くなってきたよヽ(´ー`)

今日は、曇りがちな空です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、ちょっと冷えてきたかな・・でも、11月としては、これが普通なのかもしれません。今までが、暖か過ぎて、ちょっとの寒さに、カラダがビビってます(*´Д`*) 疲れや不安が蓄積していると、寒さに勝てません!自分の調子を整えましょう♬ 今日は元気でも、明日、倒れてしまったら残念です。このところ、同年代の方が、倒れて亡なってしまうニュースを、耳にします。平均寿命は、伸びているかもしれませんが、若くして亡なられる方もいらっしゃいます。いつ、命が尽きるかは、誰にもわかりません。あんなに無理をしなければとか・・もとカラダを労っていたらとか・・悔やんでも、時間は戻りません!

 

義父は、50代の若さで急逝しました。大きなプロジェクトの最中の出来事で、毎日、忙しくしていたので、倒れても、奇跡が起こると思っていました。でも、気持ちの準備もできないまま、現実を叩きつけられました。その時は、父の会社のこと、相続のこと・・次々に決断しなければならないことがあって、悲しむ時間もありませんでした。

でも、義父は、自分の命が長くないことを知っていたと思われます・・病気のことは、誰にも言わなかったけど、亡くなる1年ほど前、急に、一緒に住もうと言って、家を、二世帯住宅に改築したり、孫と出かけたがったり・・晩年は、仕事一筋の義父からは想像できないような、満面の笑みを見ました。

 

義父が亡くなってからは、わからないことだらけで、私は、父のお墓に行って歯、「助けて下さい。」と、泣いてました・・。でも、その頃から、子どもと一緒に、お墓参りに行くようになりました。行くと安心するし、それは、離婚してからも変わりません。子どもが受験に合格した時、就職が決まった時・・何かあると、義父に報告しに行ってます。

 

息子は、義父が亡くなった後で生まれましたが、息子に、義父の話をしていたので、いつしか、息子の憧れの人になって、目標になりました。

大学を受験する時、私は、「お前には無理!」と言って、諦めさそうとしましたが・・

「じいちゃんみたいになりたい!絶対合格するから!」と言って、私の言うことを聞かずに、受験しました。だから、息子は、一番に、『合格』を報告したのは、私ではなく、おじいちゃんでした(⌒-⌒; ) 墓参りに行ってから帰ってきました。「じいちゃんに報告するのが一番だろう!」と、言ってました。

 

息子を見ていると、佇まいとか、人当たりの良さは、義父に似ている気がします(私の勝手な思い込みです・・)息子は、義父には会えなかったけど、義父の志は、引き継いでいると思います。

人は、一緒に暮らしたから繋がるんじゃなくて、繋がりたい✨想いがあるから、繋がれるんだと思います。息子の想う通りに、進んでいくと信じます。子どもたちが、幸せに生きることが、義父への供養になると思います。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20231112083108j:image f:id:naomi1010:20231112083111j:image

昨日、買い物に行った時に見つけました。コーヒー味のバームクーヘン♬ いつもは行かない小さなスーパーに立ち寄ってみたら、パンやお菓子が安くて、あらっ(`・∀・´) と、足が止まりました。パンも美味しそうでしたが、とりあえずは、バームクーヘンを買って、美味しかったら、また来ようと思いました。安かったけど、ちゃんと美味しかったです。今度は、パンを買ってみようと思います。いいお店見つけた〜♬ こういうお店が続いて欲しいです・・(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心もカラダもちゃんと休めて、また、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪