naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

弁当のルーツ

母親の病院から帰りながら、母親が作ってくれていた弁当を思い出しました。

 

料理上手で、何でも手際よく作ってくれました。

 

高校生の頃のお弁当は、サンドイッチや、スパゲティを、おしゃれなカゴに入れてくれたり、巻き寿司やいなり寿司を色とりどりに、詰めてくれたり・・

私は、そんなに手の込んだ弁当は、

できません・・・(^_^;)

何一つ母には、敵わないことを思い出しました(笑)

 

母は、ずっと仕事をしていましたから留守をするときは、私の好きなものを作ってから出かけていました。

 

私が結婚して、子供を連れて帰る時は、わざわざ専門店まで、食材を買いに行って、豪華な料理を食べさせてくれましたし、帰りには、好物をいっぱい詰めた弁当を持たせてくれました。

 

小豆・煮豆・スイートポテト〜夏は、フルーツゼリー、おやつも手作りでした。

 

私が今やっている料理は、母親を真似ているんだと実感しています。

 

自分が母親にしてもらったことを、

子どもにしています。

 

美味しいと言ってくれると、嬉しくて、疲れも忘れてしまいます。

 

親から注いでもらった愛情は、受け継がれるんだと思います。

 

私がやっていることは、母親の真似で、それを見て育った娘が〜

「お母さんが作るの、いつも見てたから、私もすぐ料理できたし、自分なりに工夫してるよ。」と言いました。

 

親にできることは、自分姿を見せること

子どもは、親の姿を見て育ちます。

 

子どもは、親の言うことは聞かなくても、親のすることを真似します。

 

赤ちゃんは、お母さんの笑顔を見て、

笑顔を覚えます。

お母さんに抱っこされて、人の温もりを覚えます。

 

親が元気に挨拶したら、子どもも元気に挨拶します・・・何でも真似します。

 

自分が今していることは、子どもに見られて大丈夫?

子どもは、いつも見てますよ(笑)

反省〜反省(⌒-⌒; )

 

母親の病院通いから、いろいろ反省することばかり、思い当たりました(^_^;)

 

本日の弁当

f:id:naomi1010:20190124084925j:image

うちの唐揚げは、ムネ肉を使います。

一口に切って下味をつけます、この時マヨネーズを全体にまぶしておくとジューシーに揚がります。

揚げた後、フライパンに酒みりん醤油〜唐揚げに絡めてから入れます。

今日の磯辺揚げは、天カスも混ぜて贅沢に揚げました(笑)卵焼きはネギ入り。

さあ今日も頑張れ〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。木曜日は、ちょっと疲れが出てきます。インフルエンザにかからないように、気を引き締めていきましょう。