naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

受験シーズン

この時期、風邪、インフルエンザが大流行~と、ニュースで見聞きする度に~受験生は、

たいへんだろうと心配してしまいます。

 

受験生のいる家族も、たいへんです。

子どもの体調管理、精神的なサポートに、

胃が痛くなるくらい気を遣います(~_~;)

 

事前のテストで、いい結果が出ていても、

本番に体調が優れなかったり~緊張していて

うまくいかないこともあります。

 

受験生の皆さん受験生の親御さんお疲れ様です。

 

うちは、三人とも高校受験を経験しましたが私は、学校の成績については、子どもに何も言わなかったし、気にしていませんでした。

 

中学三年になってから、三者面談で、現実

(成績)を目の当たりにしました(~_~;)

 

私が、あまりに~何も言わないので、

長女は、自分で塾に行く事を、決めてきました~(^_^;)

 

長女「私、真面目なんだから~お母さんが、もっと前に、勉強しなさいって言ってたら~もっと頑張ったと思うよ~(笑)」と、

ずいぶん経ってから言われました。

 

そんな長女は、受験前に、体調を崩し、

高熱が続いて、担任の先生はじめ他の先生達まで~とても心配して頂きました。

 

結果的には合格出来たのですが、あのときの緊張感は、たいへんなものでした。

 

次女は、難関高を受験したいと言って困りました。

成績の事を何も言わない私でさえ~(・・;)

無理だと思いました。

 

担任の先生は、本人の希望が一番ですから~と言いながらも、前年度の合格者の成績を私に言ってくださいました。。。全く点数足りない。。。(~_~;)。。。

私は泣いて反対しましたが、次女は受験高を変えませんでした。

 

次女も結果的に合格しました。

 

先生には、奇跡✨と、言われました(笑)

(奇跡って。。ダメだと思ってたじゃ~ん)

 

次女の、本番での勝負強さには、驚いた出来事でした。

 

息子も、自分で学校を決めて受験しました。

息子は、受験に失敗しました。

 

発表の日、息子からLINEがきました~

「不合格でした。すみませんでした。

これから心入れかえて、勉強します。」

 

息子は、それから努力して、希望の大学へ進学し、希望の就職先に、合格できました。

 

結果的に、息子にとっては、いい経験になったと思います。

 

難関校に合格する事~難関大学に合格する事は、たいへんな努力と、精神力が必要です。でも、そこがゴールではありません。

 

そこからどうするのか、何を目指すのか、

自分でよく考えて行動する事が、 

将来に進む為に必要なことです。

 

社会に出たら、偏差値の高い学校に行ってたから。。。な~んて、関係ありません‼️

 

いい学校出た人=仕事ができる人

ではありません。

 

いい学校出ていても、仕事ができない人は

たくさんいます。

 

勉強ができる~できないではなくて、

人間力の差だと思います。

 

人に優しくできたり、人を思いやったり、

人の為に行動できたり、人間が生きていく上で大切な事を身につけることです。

 

そういう人の周りには、自然と~人が

集まってきます。

 

若い皆さん。勉強はもちろん大事です。

知識を身につけることは、自分自身の武器になります。

でも、机の上の勉強だけでなく、

たくさん本を読んだり、いろんな人に会って刺激を受けたり、いろんな事に参加して、

自分自身で考えて行動して~

人間力を身につけてくださいね(⌒0⌒)/~~

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190213081409j:image

昨日の牛丼の残りの具を煮詰めてご飯のにのせてみました。ゆで卵と焼豚は一緒にタレで絡めてます。うまいぞ~\(^o^)/

 

弁当を作っていたら、息子が、お腹空いた~と、起きてきて、

「昨日の牛丼残ってない~❓」と、言って

炊きたてのご飯に、牛丼の残りの具をのせて食べてしまいました(^_^;)

母さんが食べようと思ってたのに~残念。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昨日の記事が100記事目でした(^_^;)

うっかりしてました(笑)

 

読者登録は、2月13日時点で690人を越えました。嬉しい限りです。

 

ブログを始めてみて、自分が、ただの~お喋り好きであることがわかりました。

いろんな方にコメントも、させてもらっています(^_^;)

お喋りおばさんの戯言と思って、許してくださいね~まだまだ喋りそうですから(笑)

 

今日も一日、急がず~慌てずに

ゆる~くいきましょう(⌒0⌒)/~~