naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

二人の背中

今日も朝から暑いです(晴マークしか出てない・・)今週も始まりました。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週で、7月が終わります・・なんて早いんでしょ~(⌒-⌒; )毎月、月末頃になると、同じようなこと書いてます(笑)しょうもないと思います。年を重ねて、焦ることは無くなりましたが、月日のスピードが、どんどん加速している気がします・・。体力の衰えも感じます。若い頃は、暑くても、平気で外を歩いていましたが、今は、恐ろしい~とさえ思う、この暑さ・・*1連休も、ほぼ、家の中にいました。夏バテしないように、食べることだけは気を付けています(食べ過ぎかも~)

 

猛暑続きで、海やプールに出かける人が多いですが、事故が多発しています。開放感から、油断しがちですが、命の危険は隣り合わせです。自分も、家族の命も守りましょう!どうか、安全に過ごして下さい(^ω^)

 

 

おととい、息子が帰って来た時、長女は、リビングのテーブルで勉強していました。すると、息子も、リュックから本を出して、勉強し始めました。二人が並んで勉強する姿を、後ろから眺めていて、なんだか嬉しくなりました。大人になった二人の、大きな背中が二つ並んで・・( ^ω^)・・頼もしく思いました。

 

連休だし、ゆっくりするのかと思ったら、黙々と勉強していました。私は、食事作りに専念しました。次女は、自分の部屋で、何かやってるようで~みんな揃って、静かな連休でした。

 

私は、「そんなに、勉強ばっかりしてて、飽きん?」と、長女に、バカな質問をしました(笑)長女は、「そうなんよ~。飽きたー(笑)お茶にしようかなっ。」と言って、長女が買ってきたドーナツで、お茶にしました。おやつも自分で用意してくるところが、長女らしいです。私は、いつも、ごちそうになる側です(^ω^)

 

長女は、息子の様子が気になるらしく・・「ちゃんと勉強しよる?試験受けるん?」とか~聞いてました。

 

 

私は、子どもに、勉強のことは、何も言ったことはありません。成績のことも、何も言いませんでした。そんな親だったせいで(?)長女は、自分で塾を見つけて、「塾に通いたい。」と言いました(;^ω^)長女を見て、数年後、次女も、同じ所に通うようになり、息子も、受験前に通うようになりました。

長女が、お手本になってくれたおかげで、私が、勉強のことを、次女や息子に言うことはありませんでした。受験の時も、それぞれが、自分の行きたい学校を受験しました。長女からは、「自分で、考えるから、何も言わなくていい!」と言われました・・それでも、私は、口を出しましたが・・私の言うことは、聞きませんでした(笑)

 

娘達の意志の強さには、完敗でした(;・∀・)でも、それで良かったと思います。三人が、それぞれ、自分の思いを貫いてくれたことを、頼もしく思います。大体、勉強のことを何も言わなかった私が、受験前になって、急に、あれこれ口出ししたことがダメでした。

 

親がダメだと、子どもがしっかりします!(^^)!だから、あれこれ、口出す必要は無いと思います。親にできることは、しっかり食べさせることと、安心して眠らせることだと思います。子どもは、お腹が満たされて安心していたら、自分で考えるようになります。それを、見守るのが、親の役目だと思います。子どもの『心と身体の安全』を守ることに、全力を注ぎましょう。

親が、迷ったり、イライラしていると、子どもは、不安になります。親の顔色(様子)を見て、言いたいことを我慢します。子どもが話しやすい、明るい雰囲気で、見守って下さいね。

 

親は、子どもの前では、笑顔でいる責任があります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20210726002837j:image

長女が、ドーナツを買ってきてくれました。ミスドの期間限定らしいです。ふわふわの生地に、クリームチーズが挟んであります。飲み物は、氷コーヒーです。凍らしておいたコーヒーに、牛乳を注いでいます。段々コーヒーが溶けて、ミルクコーヒーになります。コーヒーを、普段より濃いめに作るのがコツです。美味しいので、ぜひ試してみて下さいね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。厳しい暑さが続きます。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+