naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

連休中もお疲れ様です。

休みに備えて(❓)お菓子とかジュースとか~いっぱい買ってしまいました(遠足かいっ❗)

コンビニは、すぐ側にあって、買う必要は無いんですが( ̄▽ ̄;)・・・長女に見つかったら、叱られそうです(笑)

 

今朝テレビで、4割の人は、連休を楽しみにしていない。と言っていました。

 

連休中に仕事が忙しい人(サービス業等)、小さい子どもさんを預けて働く人、介護を担っている人等・・・休んでいられない人がたくさんいらっしゃいますます。

 

おばちゃんが、はしゃいでいて申し訳ないです。お疲れ様です。

 

子どもが小さい時は、連休になると、実家に帰って過ごすことが多かったと思います。

私は何も手伝わずに、子どもと一緒に遊んで、食べて、寝て、という贅沢な数日を過ごしました。

 

今振り替えると、実家の父と母は、たいへんだったと思います。大さわぎして、散らかして帰るんですから~。

でも、帰った時は、いつでも大歓迎してくれていました。今更ながら、感謝しかないことです。

 

実家は、100年以上前からあるという、昔ながらの古い家で、私が子どもの頃に、リフォームしましたが、家の裏には、昔の釜戸や井戸が残っていました。

 

子どものころは、そんな昔ながらの家が嫌だと・・・恥ずかしいとさえ思っていました。高校生になると、音楽のレッスンで、毎週博多まで通っていて、博多の街に憧れて、ますます古い家が嫌だと思っていました。

 

でも、結婚して子どもが生まれて、毎日忙しくて、自分の時間が無くなると・・・実家に帰りたくて帰りたくて・・・仕方なくなりました。

 

結婚当初は、知らない土地で子育てに追われて、心細くて泣いてばかりいました。

でも、その時は、人に頼ることは、いけないことだと思っていて、一人でなんとかしようと思っていました。

旦那さんにも、義理の両親にも、何も相談することができませんでした。

結局、頑張り過ぎて体調を崩して、初めて頼ることになりました。

 

ブログでは、偉そうに、子育てについて語っていますが、初めての子育てなんて、悲惨なものでした。

 

夜鳴きが続いて眠れない日々~高熱を出して救急車~中々体重が増えずに病気を疑われ・・・不安満載の毎日でした。

肩がこりすぎて腕が上がらなくなり、ドライヤーも使えない日が続きました。

 

子どもを育てるには、体力と気力が必要だと、実感しました。

 

子育ては、日々、子どもと向き合った経験です。いろんなことが起きてみて、初めてわかります。誰でも、初心者です。誰でも自信がなくて、おろおろする毎日です。

 

今は、巷に情報が溢れていて、何を信じればいいのか、わからなくなります。情報は、ありがたいですが、不安になることでもあります。

 

子どもが小さい頃は、発達のスピードも、成長具合も、一人一人違います。

小学校に入学する頃でも、身体の大きさや、能力は随分違いがあります。

 

あまり、周りを気にせず、自分の子どもと、しっかり向き合って下さい。

いろいろ迷っている時、答えは子どもが教えてくれます。

 

どうしたいのか、どうして欲しいのか、自分の子どもをよく見て下さい。

子どもは、一所懸命親に伝えようとしているはずです。

 

私自身が、子育てで、いっぱい泣いて、いっぱい失敗したから、言えることです。

 

お母さんが泣いていたら、子どもも泣きたいです。子どもが不安になります。

 

子育ては、一人一人違っていて当たり前です。

常識や情報に振り回されることなく、自分らしく子育てして下さい。

 

子どもって素晴らしいです。子どもがいっぱい教えてくれます。子どもは親より賢いです。自分の子どもを信じて一緒に育ってください。

 

親は、子どものおかげで、親らしくなっていきます。 

 

親が笑っていれば子どもも笑います。

 

一人で頑張らずに、周りの人を頼って下さい。笑顔で子育てできるように。

  

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190426080634j:image

チキンカツとレンコン揚げが入っています。

昨日も帰って来て「仕事が終わらない💦」と言ってました。大丈夫でしょうか▪▪▪( ̄▽ ̄;)頑張れ~~。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調を崩している人が多いです。無理せず、いきましょう。疲れているときは、身体を温めて下さいね(⌒‐⌒)