naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気の為の基本(=^ェ^=)

今日は、朝から雨が降っています。全国的に雨や雪のようですね。外は寒いです。身体を温めて、心は明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

身体を温めると、免疫力が高まります。元気である為の基本です❗️身体が怠いとか、調子が出ない時は、身体が冷えている場合が多いです。まずは、身体を温めましょう。バランスのいい食事で、身体の内側から温めましょう。厚着をしたり、カイロを貼っても、一時的な事です。体温を上げたら必要なくなります。私は、若い頃は、ヒートテックやカイロを利用していましたが、今は、全く必要なくなりました(=^ェ^=)毎日の食事が大切だと思います❣️

 

先日、毎日ブログを書いて450記事を超えました。と書きましたが、毎日書けているという事は、450日以上、身体の調子がいいということだなぁーと気づきました・・・そういえば、ずっと元気だーヽ(´▽`)/   若い頃のように、肩こりや頭痛もなく毎日元気です〜というか、今の方が元気です(笑)

 

 

子育てが終わって、肩の荷が降りた事も大きいと思います。今は自分の時間があります。一人の時間を楽しんでいます。年を重ねる事は、自分の時間が増える事、自分を充実させる時期なんだと思います。

 

 

結婚が早かった私は、20代で、出産、子育てを経験しました。何もかもが初めて経験する事で、毎日が不安で、泣いてばかりいましたが『何でも自分でやらなきゃいけない』と思っていました。肩はこるし、頭痛がしても、旦那さんに「手伝って」の一言が言えませんでした。子ども優先、家族優先の毎日は忙しくて、立ったままご飯をかき込んだり、夜中に救急病院へ駆け込んだり・・・の毎日で、自分の時間が欲しいと思っていました。

でも、忙しくても、身体がしんどくても、子どもの成長を傍で見られた事は、宝物だと思います。あんなにしんどい思いをしたのに、子育てを、懐かしく思い出します。子どものために頑張った時間が、一番輝いていたと思います。それは、子どもに成長させてもらったからです。子どもが、私を親にしてくれたと思うからです(*´∇`*)

 

 

若い頃は、体力も気力も充実いているから、しんどくても、頑張ることができます。そして、その頃に経験したことが、今の自分を作っていると思います。若い時は、勢いで進んでしまったり、無茶をする事がありますが、それもいいと思います。若い時しかできない事です。後悔する事はありません。失敗した方が、その後の自分にとってプラスになります。だから恐れる事はありません。

 

失敗は学びです。失敗は成長の種になりますヽ(´▽`)/

 

今の私が、元気でいられるのは、若い時に、いっぱい失敗して、いっぱい泣いた日々があったからだと思います。怖いものが無くなりました(笑)

「手伝って」の一言が言えなくて泣いた日々があったなんて、今の私には、考えられません(*^◯^*)図太い心になりました❗️

 

 

若い時は、心を鍛える時だと思います。試練が多いし、理不尽な目に遭います。それは、もう必然だと思って下さい❗️そこを通らないと強くなれません。どんな事があっても、若い時には、それを乗り越える体力と気力があります。自分を信じて進んで下さい。後になって、強くなった自分に気づきますヽ(*´∀`)

 

逃げていたら、避けていたら、いつまでも、そこから抜け出せません。自分は不運だ、自分は不幸だと思っている人は、試練を避けてきた人だと思います。経験値が少ないから、自分に自信が持てないのだと思います。

 

自分を幸せにするのは、自分です❗️自分を不幸にするのも自分です❗️誰のせいでもありません。幸せは、自分で掴んで下さいねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

年を重ねると、体力や気力は落ちてくる分、慎重に行動する様になります。どうしたら楽しめるかを考えるようになります。自分の力量をわきまえるようになります。それは、若い時の経験があったからです。

 

生まれた時から、今の自分に、ずっと繋がっています。子どもの頃に頑張ったことが、大人になって花開くように、若い時に経験した事が、年を重ねて自信になります。怖がらずに挑戦しましょう。失敗しても大丈夫です。失敗するたびに成長できます。

 

成功する人は、何度失敗しても諦めない人です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200216091025j:image

娘のリクエストでお好み焼きにしました。娘が作った梅酒と一緒に食べました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日に備えて体調を整えましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ