naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

梅雨の合間

今朝は、曇り空で、時々、晴れ間が見えるようになりました。変わりやすい天候です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝のあさイチのゲストは、女優の『菅野美穂さん』でした。子育てに奮闘している様子が伝わって、見ていて、ほっこりしました。女優さんだから、お洒落な雰囲気で喋るのかと思いきや、子育てのことを一生懸命話されて、真面目な性格が、画面からも伝わってきました。人柄は出ますね〜、とても素敵な女性だと思いました。

その中で、「一人目より、二人目の方が楽って聞いてたんですけど〜全然そんなことはなくて、大変じゃん!と思いました。」とか〜「出産が、一番痛いと思ってたんですけど、産んでからも、あちこち痛くて・・。」と、体験したことを、そのまま話して下さっていて、正直な人だな〜と思いました。

 

 

昔の自分を思い出しました・・・初めての妊娠の時は、不安で泣いてばかりいました。つわりが酷くて、げっそりと痩せてしまって、もっと不安になって、泣きながら病院へ行って「こんなに痩せて大丈夫でしょうか?」と、先生に尋ねたら、「大丈夫。食べれるものを食べなさい。」と、言われてほっとして、また泣いて帰りました(笑)あの頃は、情緒が不安定だったと思います。自分の身体の急激な変化に、頭がついていかなくて、ずっと、オロオロしていた気がします。里帰りしなかったので、子育ては、昼間は一人で、ただただ必死でした。眠れない日が続いて、あの時ほど、身体がしんどいと思ったことはありません。四人に一人くらいは、『産後うつ』になるということを知りましたが、そうだろうと納得します。それくらい、母親は、肉体的にも精神的にも、追い詰められていると思います。

 

「コロナ禍になって、家で、一緒にいる時間が増えて、家族の誰かがイライラしたり〜大きな声を出したり、穏やかな時間が、一日のうち5分くらいしか無くて・・今は、もうちょっとあるかな(笑)ホント大変でした。」と、菅野さんは、仰っていました。

 

 

子どもは、本当に可愛いし、愛おしいけど、小さな怪獣です(⌒-⌒; )じっとしてないし、いうこと聞かないし、一日中、子どもに振り回されっぱなしです。親は、毎日クタクタで、気持ちに余裕がなくて当然だと思います。でも、人間にとって、一番大事な時期です。小さい頃の記憶が、大人になった自分を支えてくれます。小さい時に愛情を注がれて、心を育みます。抱っこは、小さい時しかできません。大きくなってから、スキンシップを取ろうとしても拒絶されます(笑)

 

 

どうか、一人で頑張らずに、周りの力を借りて、息抜きして下さいね。頑張り過ぎてはダメです。疲れていたら笑顔になれません!笑顔になって、抱っこして下さいね。ご飯は、お惣菜でいいんです。おもちゃは、散らかってていいんです。家事をするより、子どもを抱っこする方が大切です❣️子どもが、抱っこをねだった時は、応えてあげて下さい。子どもにとって、何より大事な時間です。安心する時間です。抱っこし過ぎることことはありません!したいだけしていいんですヽ(*´∀`)抱き癖がつく?・・そんなこと言うヤツは、放っときましょう!抱っこすることは、甘やかすことではありません。愛情です❣️抱っこしてもらって満足したら、子どもは、自分から離れます。いつの間にか抱っこしなくなります。親が、触りたいと思った時には、子どもは嫌がりますよー(⌒-⌒; )

 

子育ては、子どもを教育することではなくて、子どもと一緒に学ぶこと、子どもと一緒に楽しむことだと思います。一緒に、色々経験していく中で、子どもは、自分で考えるようになります。親だって、何もわからないことから始まります。一緒に成長していきましょう。すぐ、子どもに抜かれますけどね〜(笑)それが楽しみでもあります。子どもの後ろ姿を見守って、応援していきましょうヽ(*´∀`)

 

子どもが、私を親にしてくれました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210521112317j:image

豚の生姜焼き・キャベツ・サラダ・鶏団子の煮物・味噌汁・キウイでした。王道の生姜焼きは、簡単にできて美味しいですね。サラダは、残り物のレタス、きゅうり、カニカマ、蒸大豆を混ぜただけです。鶏団子は、たくさん作って冷凍しています。じゃがいもと茹で卵も入れました。「美味し〜い」の一言で、報われますね。残り物も、工夫次第だと思います。ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。リフレッシュして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ