naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

猛暑に負けない身体にしよう(*^^)v

今日も朝から暑いです。外は危険です(ー_ー)!! 水分補給しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、各地で猛暑が続いていて、熱中症で倒れる人が相次いでいます。昼間に出かけるのは、危険なレベルです。小さい子どもさんは、体温が高い上に、熱を、上手く発散できません。小まめに着替えさせましょう。 抱っこしてると、親が汗だくになりますね。お疲れ様です(''◇'')ゞ

アスファルトの照り返しで、足元は、40度を超えます。出かける時間に気を付けて下さい。連休で、出掛ける方が多いでしょうが、家族の安全が第一ですね。無理しない予定を組みましょう。マスクをしていると、大人でも倒れるほどの気温です。子どもや高齢者の身体への負担は、もっと大きいです。家族の身体を守りましょう(^ω^)

 

連休になるのは、嬉しいです。長女が、帰ると言うので、リクエストを聞いたら、もう~夏バテ気味らしいので、この連休は、ご飯作りに励みます。家族を元気にするのが、私の役目です!

 

 

子どもの身体をいつも気遣い、食べたいものを、お腹いっぱい食べさせてくれた母のおかげで、私は元気に育ちました。子どもの頃は、好き嫌いが多かった私の為に、美味しい食材を探しに、車で、遠方の店まで買いに行ってくれました。自分が、子どもの頃は、それが普通だと思ってました・・。

自分が親になってみると、子どもが食べたいものばかりは買えない(値段的に・・)ことが、わかりました(;^ω^)私が、買い物に行くと、特売や値引き商品ばかりに目が行きます(笑)高い牛肉より、豚肉や鶏肉を買いますし、海老とか鯛とか高くて(もったいない)滅多に滅多に買いません!

でも、私が子どもの頃は、豚肉や鶏肉は食べれなかったし、魚は、鯛しか食べなかったと・・母が、言ってました(笑)「naomiは、鯛しか食べんもんね~。肉は、〇〇肉屋のしか食べんもんね~。」と言って、買いに行ってくれたのを憶えています。超わがままな子どもでした(;^ω^)

それでも、虚弱体質で小食だった私に、少しでも食べさせようと、母が、工夫してくれてたことは、自分が親になって、食べさせる立場になってから、身に沁みました。

 

「子どもは、お腹いっぱいにしとかんばね~。満足したら、いい子でおるけん。」と、言っていたのを思い出します・・。

何でも、いつでも、食べたいものを作ってくれた母には、敵いませんが、私も、子どものお腹を満たしたい、子どもを満足させたいと思うようになりました。それが、子育ての原点になっていると思います(^ω^)

 

 

子育ては、誰でも初めてのことだらけで、迷うし、悩むし、正解がわかりませんが、『子どもを満足させよう。』と思っていたら、答えは見つかると思います。

 

子どもは、一人一人違います。自分の子どもであっても、親のものではありません。別の人格で、子どもの人生は子どものものです。だから、子どもが、自分の人生を生きて行けるように、見守る(応援する)のが、親の役目だと思います。

周りと比べたり、親が子どもの代わりにやってあげるんじゃなくて、子ども自身で進んで行けるように、考える力を付けることだと思います。その為に、まずは、身体が基本ですね(^O^)/

 

母が、「しっかり食べて、体力つけるのも、実力のうちよ!」と、よく言ってました。子どもを元気にしたら、子どもは、自分で考えるんだと思います。身体を作るのは親で、後は、子どもが、自分で考えて、答えを出すと思います。親は、背中を押してあげたいですね。子どもの決断を待つのも、親の、大切な役目だと思います。

 

連休は、体調を整えて楽しみましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210721000559j:image

焼き魚(塩サバ)・茄子の味噌煮・ブロッコリー胡麻和え・しめじ、エノキ、ピーマンの中華炒め・味噌汁・トマトでした。茄子は、玉ねぎと炒めてから出汁で煮詰めます後から、砂糖少々と、味噌を入れます。ご飯が進みます。連日の暑さで、バテ気味な時は、野菜をしっかりとりましょう。これからが夏本番です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。おうちで応援に励みましょう~♬~今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ