naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

アイデアは突然に(*´▽`)v

今日も、晴れて、穏やかな天気です。忙しい人も、のんびりしてる人も、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、洗濯日和で、ブランケットを洗濯しました。ずっと、ソファーの隅に、置いたままにしてました。寒い日があるかもしれない・・と思いましたが、さすがに、もういいでしょう⤴︎冬は、ブランケットを、何枚も出します。どこに座っても、膝掛けがあるように(笑)この連休中に、夏仕様に替えます。手始めに、扇風機を出しました。まだ、クーラーをつけるほどではありませんが、風呂上がりは、ちょっと暑いです。風の出番です(* ´ ▽ ` *)ノ

 

家では、家族も自分も、快適に過ごしたい♬と思います。だから、いつも、部屋を、見回しています(笑)昨日作ったタオルケットのカバーも、見回していて〜ハッと、思い浮かびました⤴︎娘は、「突然始めるんだね〜。」と、笑ってました。

 

思い立ったら、動き出す!いつも、アイデアは、突然浮かびます⤴︎『この棚は、あっちがいいかも〜。』とか『ここには、これが入るかも〜。』とか、思い立つと、やらずにいられません。そして、ピッタリはまった時の気持ち良さに、酔いしれます(自己満足です)こんなことやってるから、家にいても、飽きないんだと思います。一人で、楽しくやってます⤴︎・・というか、一人の時間が好きです。だから、コロナ禍で、家にいる時間が増えても、ストレスは感じませんでした。

 

 

でも、それは、一人で自由な時間が持てたからです。もし、子どもが小さかったら・・もし、家で介護していたら・・世話をする立場だったら、ストレスが溜まっていたと思います。子どもが、言うこと聞かなくて叱ったり、ゆっくりしか動けない母を急かしたり・・そんなことがありました・・。その時は、優しくできない自分が、嫌いでした(ー_ー;)今、振り返ると〜、どうしていいかわからなくて、余裕がなくて、仕方なかったと思えますが、当時は、自己嫌悪に陥りました。自分は、なんて冷たい人間だろうと思いました。

 

いつも、ブログには、やさしい気持ちで〜とか、相手の立場に立ってとか〜書いてますが、それは、私が、うまくできなかったからです。優しくなかったからです。子どもに対しても、親に対しても、もっと、優しくできたんじゃないか・・と思っているからです。

 

 

どんなに大切な家族でも、どんなに愛情があっても、ずっと一緒にいると、お互いに甘えてしまいます。わかってくれて当然だと思ってしまいます・・。大切な人だからこそ、別々に過ごす時間が、大事だとわかりました。いない時間に、落ち着いて、自分のことができるから、やさしい気持ちで、迎えられます。別々に過ごす時間があるから、お互いのことを思いやれるんだと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

家族の世話で、イライラするのは、愛情がないからじゃなくて、疲れているからです。家族に腹が立つのは、自分が、不安な気持ちでいるからだと思います。自信がなくて、迷ってるんだと思います。誰にでもあることです。自分を責めないで下さいね。それぞれの家庭で、いろんなやり方があると思います。子育ても介護も、正解はありません。家族のことを思ってすることが、正解だと思います。完璧な人なんていません。みんな、迷って、悩んで、泣いて、怒って・・少しずつ、自分のやり方を見つけていくんだと思います。まずは、自分のことを大事にして下さいね。

 

自分に優しくして、人に優しくできます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日の昼飯☀️🍴
f:id:naomi1010:20220501123110j:image
炊き込みご飯が食べたくなって作りました。茶碗蒸しは、娘のリクエストです。食べたいものを、のんびり作るって、良いものですね。出汁さえあれば、どれも簡単に作れます。日本人で良かったと思いま〜す。美味しかった〜。お腹いっぱいになったから、お昼寝かな〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。素敵な一日になりますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ