naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しいご飯

弁当や夕飯の写真をブログに上げるようになって、客観的に自分の作った物を見るようになりました( ̄∇ ̄*)ゞ

 

う~ん・・・(;・∀・)ワンパターン・・・揚げ物多い~野菜少ない~品数少ない❗

ということが、よくわかりました(笑)

なんとか、美味そうな写真を載せたい・・・写真映えしたいと思い、工夫するようになりました。

次女が、自分で弁当を作るようになってからは、夕飯に力を入れるようになりました。

 

息子がいた頃は、とにかく揚げ物多かったです。トンカツ・チキンカツ・から揚げは、定番メニューでした。

野菜も揚げて、一緒に出す事が多かったので、油の消費が凄かったです。(ジャガイモ・レンコン・さつま芋等チップスにして添えてました)

 

今は、娘と二人なので、ご飯の量が随分減って、その分、おかずをたくさん取れるようにしています。

おかげで、最近は、野菜(副菜)が増えて、栄養のバランスが良くなってきました。

 

次女が、最近の夕飯を見て「なんか、品数増えてない?どうしたん?」と、言ったので、「だって、弁当作らなくなったし~晩御飯に、母さんの愛情を全部込めてるからさ~お肌にもねっ、大事でしょ~。」と、威張って見せましたが・・・。

 

ホントは、ブログに上げてるおかげです。見栄張りたいです。写真映え狙ってます。褒められたいです。カッコつけたいです・・・ハハハハッ・・・(;^∀^)

 

そんな母ちゃんに、「ありがとね~おいしいよ~」と、言ってくれる次女。

もう~喜んで食べてくれるだけで、母ちゃんは幸せな気持ちになります。

あなたのおかげで、母ちゃんは、料理頑張ってます。いつも、褒めてくれてありがとね~。いつも、ニコニコ顔で食べてくれてありがとね~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

 

この前、次女が、唐揚げ教えて~というので、休みの日に作りましたが、お弁当用に冷凍する分まで作ったので量が多くて、次女は、「揚げ物って、時間かかるね~それに、フライパンとかコンロ周りが、ベトベトになるじゃん、これ、どうやってかたずづけたらいいの?・・・いや~~疲れるね~。」と、言っていました。

 

母「こういうの、毎日やってるんだよ~わかったでしょう~?」(また威張ってる)

次女「うん。よ~くわかりました。毎日ありがとう。お疲れ様です。」

 

 

子どもを、叱るまえに、説教する前に、言いたいことがあるときは、まずは、美味しいご飯で、子どものお腹をいっぱいにして下さい。

 子どもは、お腹いっぱいになったら、落ち着いて話を聞きます。

 

子育てで大事な事は、家族仲良くご飯を食べること。食べる時は、美味しく楽しく食べましょう。お腹いっぱいになって満足したら、子どもは安心します。笑顔になります。

 

これだけ便利で、物に溢れた社会なのに、毎日廃棄処分する食べ物で溢れているのに、満足に、ご飯を食べられない子どもが多いのが現実です。

 

そういう子ども達が、不安を抱えたまま、悲しみを背負ったまま大人になったら・・・多くの不満を持ったまま大人になった人達が、やがて、社会に対して不満をぶつけるようになる・・・そういうことが、犯罪へと向かっていく一因になっているのかもしれません。

 

子どもの頃に、家庭環境に恵まれなかった人、家族に受け入れられなかった人は、大人になっても、自分の居場所を見つけられなくて、苦しんでいます。

そういう人はたくさんいます。中高年のひきこもりは、60万人を超えています。

そのうちの1/3は、20代からひきこもっている人です。また、全体の3/4は男性だそうです。

 

この事実を知るだけでも、どれだけ不安な社会の中にいるのかわかります。犯罪を減らしていく為には、そういう人に、心を開いていかなければ、目を向けていかなければならない事だと思いました。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190530122605j:image

チキンカツ・きんぴらごぼう・卵焼き・サラダ・味噌汁・キウイでした。弁当が要らなくなって、卵焼きを作ることがなかったので、久しぶりに作ってみました。ネギたっぷり入りです(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に晴れの一日のようですね。紫外線たっぷりです。気をつけて出かけましょう(⌒0⌒)/