naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

とうかさん大祭

早朝から、何度も緊急速報(大雨警報)の警告音が鳴って、外を見ると・・・うちの辺りは、それほど雨が降ってなくて安心しました。

 

今日から、広島の中心街では「とうかさん大祭」と云うお祭りがあります。(ゆかた着始め祭りとも言われます)街は、多くの、ゆかたを着た人で賑わいます。午後には雨が上がる予報なので、たくさんの人が、街に出ることでしょう。

会社近くでは、昨日から露天の準備が進んでいます。広島では、「とうかさん大祭」が夏の始まりです。

 (御神体である稲荷大明神法華経の守護神で、稲荷を音読みで「とうか」と呼んだことが語源とされています。)

 

広島の女子は、この頃、ゆかたが着たいです。二人の娘も、高校生になった頃に、買いました。「ゆかた」は、それほど高くないだろうと思っていましたが、やっぱり、

気に入った物は、それなりのお値段でした・・・(;・∀・)

(女の子は、なにかとお金がかかりますよ~親はしっかり働きましょう。)

 

長女は、着付け代がもったいないと、ばあちゃんに習って、自分で着れる様になりました。髪も自分でセットして、次女や友達にも、やってあげてました。(さすが長女)

 

それに比べて、息子は中学から、陸上競技をやっていましたから、ジャージ姿が一番カッコいいと思っていたらしく(?)大学も基本ジャージで通っていました。

あまりに服がないので、一度だけ、ユニクロに無理やり連れて行って、ジーンズを2本買いましたが、たぶん、今でもそのジーンズをはいていると思われます(笑)

「服装で人を選ばないから!中身だよ~ヾ(◎´∀`◎)ノ 」とか・・・言ってました。

 

息子が連れてくる友達は、今時のお洒落な男子が多かったです。友達は多かったようです。家ではほとんど喋らなかったので、友達が来て、ご飯をご馳走する間に、息子の様子を聞きました。

 

ある時「母さんは、お前の寝てるとこか、食べてるとこしか見てないけど~外では大丈夫なん?」と、聞いたことがありました。

「大丈夫!外ではめちゃくちゃ頑張ってるし、テンション高く喋りまくってるから、家では、ゆっくりさせて。」と、言われました。

 

男子あるあるです! 家に帰ると、スイッチ切れるんです(笑)

 

余力を残さず帰ってくるんです。帰った途端ソファーで寝てしまう・・・とか、よくありましたが、男子は、外で全力です。それは、大人になっても、あまり変わらないのではないでしょうか・・・。

 

娘と息子を育ててみて、違いがあって、おもしろいなぁ~と思いました。

少年のような・・・とか、子どもの心を持ったまま・・・とか言いますが、持って生まれた特性(個性)なんでしょう。女の子は、小さい時から既にレディです!

 

そんな子どもにとっては、自分の親は自慢です。

保育園や幼稚園に迎えに行く時、疲れた顔していませんか?

子どもは、親の顔も服装もよく見ています。親の顔が明るかったら(キラキラ✨)子どもは嬉しいです。

親の顔が、暗かったら(怖い顔、疲れた顔)泣きたくなります。何かあったんじゃないかと心配します。

 

子どもを迎えに行く時は、キラッキラ✨の笑顔で、行ってくださいね。自分の子どもだけじゃなくて、周りの子どもも、みんな、パパやママを見てますから。

「〇〇ちゃんのママ可愛いね。〇〇ちゃんのパパカッコいいね。」とか~子どもの間でうわさになってますよ~。(ホントです。)

 

親に出来ることは、子どもの前では、笑顔でいることです。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190607001201j:image

シャケのホイル焼き・肉豆腐・五目だし巻き・サラダ・茹でコーンでした(⌒‐⌒)

久しぶりにシャケを買ったので、ホイル焼きにしてみました。材料をホイルで包んでオーブントースターに入れるだけなので簡単です。だし巻きは、いろいろ具を入れてみました。(ひじき・人参・ネギ・シメジ・えのき)トマト頂いたものです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

毎日忙しく働いている皆さま。お疲れさまです。気分転換も必要です。

 

無駄な時間ってないです。お茶を飲んだり、散歩したりして、空気を変えると、心が落ち着いて、元気が沸いてきます。自分の為に、大切な人の為に、休むことも大事な時間です。無理はしないこと!が続けるコツです。