naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

カープ県

昨日は、仕事が終わってから、美容院へ、髪をカットしに行きました。浴衣の着付けをしている方が数人いらっしゃいました✨

その中の一人が、真っ赤な浴衣で、袖にカープののマーク❗さすが広島ヽ( ゚д゚ )ノ

 

広島では、カープコラボ商品がたくさんあります(サマンサタバサ・ABCマート・サンリオ・ガンダム・・・等々)浴衣もあるんですね。カッコいい〜( ≧∀≦)ノ

 

野球のシーズン中に広島に来られる方は、皆さん驚かれますが、広島で試合がある日は、赤いT シャツが街に溢れます。特に球場に近い広島駅周辺は、真っ赤です❗(;^∀^)年々カープ愛が増してます。

 

TVで、球団の売上が上がっているというニュースを見た時に、「何か還元して欲しいよね~」って言ったら、

娘に、「母さん、何一つ買ってないじゃん❗ダメよ~そんな事いったら〜。」って注意されました(・∀・;)   

 

そりゃそうだ〜( ̄∇ ̄*)ゞここ数年盛り上がっていますが、うちの家族は、カープファンって訳じゃないんです・・・ところが、毎日毎日カープ情報をTVで見るうちに・・・いつのまにか気になってきてます(笑)まんまと(❓)情報に乗せられています。負けると嫌です (それはファンじゃん) 頑張れカープ❣️

 

 

今朝、義母から電話があって、娘が育てていたサボテンの花が、初めて咲いたから、今から持って行くね。と・・・娘が子どもの頃に、部屋で育てていたサボテンを、ずっと世話していてくれたんですね〜。

 

離婚して、子どもと共に家を出て、もう10年以上過ぎたでしょうか・・・「初めて咲いたのよ〜」と大事そうに、庭の紫陽花と一緒に持ってきてくれました。ありがたいことです。

 

離婚してからも、義母とは、仲良く行き来しています。娘達も、義母を旅行に連れて行ったり、食事に誘ったりしてくれています。

息子は、「ばあちゃんが一番」と、言っていますから、義母にとっては、可愛くて仕方がない存在です。

私が、仕事で居ない時は、義母が息子の面倒を見てくれていたので、息子にとっては、自分のことを一番可愛がってくれた人です。

f:id:naomi1010:20190608121224j:image

小さい頃に、大事にされた、愛情を注いでもらった事は、大人になる時に、心の土台になります。

 

息子が、社交的で友達が多いのは、義母に愛情を注いでもらって、しっかりした心の土台が育ったからだと思います。息子の事を大事にしてくれたおかげだと思います。

 

小さい頃に、愛情を注がれた子どもは、自己肯定感が強くなって、自分のことを大事にします。他人に対して優しくなります。人は一人では生きていけません。自分を大事にして、他人を思いやり、互いに支え合って、成り立っています。

 

虐待やいじめを、してしまう人は、自己肯定が欠落しています。それは、小さい頃に愛情を注がれなかったからです。ずっと、苦しみや悲しみを心に閉まっていた(愛情に飢えた)人は、大人になっても、その苦しみから解放される事はありません。

小さい頃の記憶、感情は、大人になっても、取り戻す事が出来ません。無かったことにには出来ません。

 

子育て中の皆さん。子どもには、愛情をいっぱい注いでください。注ぎ過ぎる事はありません。

愛情は、甘やかして、好き勝手にする事ではありません。子どもが間違った方向に行こうとしたら、命懸けで戻してください。親に反抗していても、親を批判していても、親が本気で向き合ったら、子どもには伝わります。

 

大人になるまでは、親の責任です。親になったら、子どもを育てる責任を果たしてください。

 

大人になったら、自分の責任です。自分の力で生きてください。

f:id:naomi1010:20190608121242j:image

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。

今日仕事の人も、休みの人も、いい一日になりますように.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.