naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいとー(^^)/~~~

今日も、朝から晴れてます。昼間は、上着が要りません。寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

週末で月末だと、気忙しい感じがしますが、慌てずにいきましょう。焦っているのは、自分の気持ちです!転ばないように気を付けましょう(;^ω^)小走りになって、ちょっと早く着いたからって、何も変わりません。息が上がるだけです(笑)落ち着いて、丁寧に作業することが、一番の早道だと思います。ふぁいとです('◇')ゞ

 

 

私は、アラフィフになって、やっと、落ち着いて行動できるようになったと思います。それまでは、いっつも小走りで、慌てて・・よく、転んでました。周りがどうかじゃなくて、いつも、自分を、追い詰めてた気がします。それは、子育てしていた頃、身に付きました。家のことも、仕事もちゃんとやりたかった・・いや、『ちゃんとしてる人』に、見られたかったんだと思います・・周りの視線を気にしていたんだと思います。

 

子どもがいると、〇〇ちゃんのお母さん!として見られますし、人に挨拶する時は、「〇〇の母です。」から、会話が始まります。学校や、近所では、私が知らない人でも、向こうが、私を知っている場合もあります(;・∀・)PTAとか子ども会に参加した時、近所のうわさを、やたら話したがる人がいて、驚いたことがあります・・怖いと思いました。

私は、そういう方とは、距離を置きましたが、親になることは、子どもだけを見てるんじゃなくて、学校や近所での、大人の付き合いに、気を使うことだとわかりました(笑)そういうお付き合いで、悩んでいる方も多いと思います。お疲れ様です。

でもね、ママ友とか~いらないですよ!みんな仲良くなんて無理ですし、みんな良い人・・とは限りません。どこに行っても、気の合わない人はいます。いちいち気にしていたら、自分の心が疲れます。子どもの学校が変わると、自然に会うことがなくなります。期間限定です!だから、無理して、そういう人達に合わせる必要はありません!

 

ママ友は、いなくて大丈夫!誰のための付き合いなのか、考えるとわかりますね。子どもが一番です(^O^)/周りの大人を気にするんじゃなくて、自分の子どもを、よく見ていて下さいね。子どもは、ずっと、親を見ています。親が悩んでたり、暗い顔でいると、子どもが悲しみます。

 

 

前にも書きましたが、ある人の言動で、嫌な思いをしたことがあって、その時たまたま、息子と二人で出かけることがあって、私は息子に、「人がめんどくさい・・。」と、愚痴りました。すると息子が、

「自分は可哀そうと思うとこ、日本人にありがちなんよね~。悩むのは悩みたいだけで意味が無いんよ!他人の言うことなんか、気にすること無い!母さんは、堂々としてればいい!」と、きっぱり言われて、思わず笑ってしまいましたー(≧◇≦)

息子の言い方が、カッコ良くて・・これは、ブログに書こう!とすぐ思いました(笑)たしか~次の日に、ブログに書いたと思いますが、そんなことを考える時点で、もうすっかり悩みは消えて、気持ちがスッキリしました。

 

言われた方は、ずっと気にしていても、言った方は、何とも思ってないことは、けっこうあります。傷ついた・・と思って悩んでいても、相手は、そんなこと、全く想像してなかったりします。一人で悩んでいても、相手に伝わらないし、自分の気持ちは晴れません。自分の気持ちを伝えるのか、それとも距離を置いて冷静になるのか、モヤモヤしたまま抱えてないで、行動することだと思います。

 

思ってることは、声に出さないと伝わりませんよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211029075034j:image

焼き魚・酢の物・きんぴらごぼう・かぼちゃ煮・味噌汁・キウイでした。前日の肉ごぼうの残りは、きんぴらにしました。かぼちゃは、今、安くて甘いですね。よく食べてます。旬の野菜で、元気になりましょう。お酢は、毎日取るといいと聞いたので、酢の物か、朝は、ヨーグルトに入れて食べてます。ハチミツを入れると、食べやすくなります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ