naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

記憶の中の顔

今朝も天気です(^^)/ 朝晩は、ちょっと冷えます。出かける時の服装には気を付けましょう。今日も、張り切っていきましょー(* ̄∇ ̄)ノ

 

今朝、いつものように自転車に乗ると、目の前に制服姿の子どもが(中学生かな?)久しぶりに見ました。近所の中学校や高校の入学式だった様です。親御さんの姿も見かけました。久しぶりに通りが華やかでした。通勤時間を避けたり、時間を短縮したり、いろんな対応が必要だったでしょうが、久しぶりに、子どもの元気な姿が見れて、朝から癒されました。

 

緊急事態宣言に指定された地域では、そういう事さえ出来なくて、やりきれない気持ちの方もいらっしゃることでしょう。でも、親や家族が祝ってあげれば、それも素敵だと思います。家族が揃う今だから、盛大に、子どもさんを応援しましょう\(^o^)/

 

こんな時期だから、自分で勉強する時間が増えます。考える時間が増えます。物事を、一人でじっくり考えるチャンスかもしれません。子どもだって、普段は、一人の時間は中々取れません。部活や塾、習い事で疲れています。この際、そういう事も、見直す機会なのかもしれませんね。

 

子どもが何をやりたいのか、何に興味をもっているのか、これから進む方向性が決められるといいですね。子どもに、やらせるんじゃなくて、子どもが決めた事を応援したいですね(^ω^)

 

 

子どもは、自分が興味を持ったことに対する集中力は凄いです。一生懸命になれるものがある事は、強味になります。それが個性です。どうぞ、個性を伸ばして下さい。親が、手取り足取り教える必要はありません。

 

子どもは、自分で見て、想像して、頭の中でシュミレーションしながら、覚えていきます。五感を使って感じて覚えます。親は、余計なことを言わないことです(笑)

 

『大人より子どもの方が賢い!』ことは、間違いないです(;^ω^)大人は、応援しましょう。『見てるから大丈夫だよ。』『失敗してもいいんだよ。』と背中を押してあげましょう。

 

大人が見守っていたら、子どもは安心して、力を発揮します。

 

 

普段から、娘とは、よく喋っていていて、洋服や化粧品を選んでくれたり、お茶に出かけたりしますが、息子と話すことは、あんまり無くて、思春期の頃は、何を考えてるのか?わからないでいました。そんな息子に言ってたことは、『頭を使え!』『自分で考えろ!』くらいでしょうか・・(;^ω^)成績のことは、言った事は無いと思います『息子が決めた事を応援する』と決めていました。

 

高校生になって、目標ができた様で、それからは、ひたすら本を読んでいたようです。毎日、図書館が閉まるまで居たことは、後になって聞きました。大学生になっても、毎日図書館に通っていたようで、弁当を持って大学に通っていました。

 

母 「弁当もってくる人なんていないでしょ?」と言いましたが~

息子「そんなこと関係ないよ!」と言うので、大学の4年間も、毎日弁当を作りました。(このブログも始めは弁当の写真でした)

 息子が成人して、飲みに誘ってくれて、その時に、息子の思いを、いろいろ話をしてくれました(´▽`*)

 

ブログに何度も書いていますが、子どもが言ってくれた言葉は宝物です。子どもが大人になって、今の自分が、子どもの言葉に支えられていることに気づきました。子どもに守られていることがわかりました。

 

 

子どもは、親の姿を見て大人になります。良くも悪くも、子どもに一番影響を与えます。だから、親として、一人の大人として、子どもに恥ずかしくない生き方をしていきたいと思います。いつまでも『カッコいい母ちゃん』でいたいと思います。

 

母親の言葉や手料理を、私が今でも思い出すように、子どもにとっては、自分が子どもの頃の親の姿を、いつまでも鮮明に憶えています。

 

子どもの目に映っていた私の姿は、どうだったんだろう?・・・と想像してみます・・・大丈夫かなーきっと(笑)

 

子どもの、記憶の中の自分の顔が『笑顔』だといいなぁー『明るい』といいなぁーと思います。今、子育て中の人も、想像してみて下さい。

 

子どもが思い出す顔は・・・笑顔ですか?(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200407100807j:image

豚肉の生姜焼・野菜炒め・レタスサラダ・子いわしの天ぷら・切り干し大根・味噌汁・イチゴでした。子いわしは、広島ではよく食べます。揚げると骨まで食べれて美味しいです。うちでは、揚げたてに、ちょっと塩を振って食べます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。まだ寒暖差があります。体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ