naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親の背中

今日も青空です。今年のお正月は、天気に恵まれました。ゆっくりした時間を過ごして、気力も体力も充電出来たと思いますが・・・あんまりゆっくりし過ぎていて、そろそろ日常の生活に戻さないと、来週からが心配です(⌒-⌒; )ぼちぼち、現実に戻りましょう(笑)

 

 

おばちゃんになると、年頭に、夢とか目標を掲げる事はありません。元気で、変わりなく暮らせれれば、それで充分だと思います。

ブログは、今日の投稿で426記事目です。毎日続いているので、今年も続けていけたらいいと思います。よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

こんなにブログにハマるとは、思ってもみませんでした。毎日書く事で、頭の中が整理されました。昔の事も、思い出して書く事で、鮮明になりました。

いろいろ思い出した事で、両親の思いに触れた気がします。親から注いでもらった愛情を再認識しました(*´∇`*)

 

 

愛情を注いでもらった記憶、大事にされた記憶は、生きる力になります❗️いろいろあっても、これまで何とかやってこれたのは、負けない心を育ててくれた両親のおかげだと思います。私の事をいつも応援してくれたから、諦めずにやってこられたと思います。

「先の事、心配せんでいいよ。なるようなっていくから。」と、言ってくれていたおかげで、いつも、不安になる事は無く、『何とかなるだろう。』と開き直る事ができました。自分の楽天的な、明るい性格は、間違いなく両親から受け継いだものです❣️

 

 

親の愛情(子どもに対する思い)は、果てしないと思いました。いつも私の事が一番で、私のやりたい事をやらせてくれて、励ましてくれて、心配してくれて・・・傍にいなくても、いつもいつも思ってくれている事に、大人になってからも、ずっと支えてもらっていました。だから、自分が親になったら、子どもを育てる事も、子どもの為に頑張る事も、当然の事だと思っていました。子どもをちゃんと育てなければ❗️と思っていました。

 

でも、子どもを見ていると、子どもに教えられることばかりで、ハッとしました( ̄◇ ̄;)子どは、親の顔をずっと見ています。親のする事をじっと見つめています。そして真似をしながら、身につけていきます。子どもが、わたしの真似をするのを見て「子どもには、教えるんじゃなくて見せればいいんだ。」とわかりました。それからは、子どもに「こうしなさい。」と、言うのではなくて、自分がちゃんとしていればいい。自分のする事を子どもに見せればいいと思いました。外で近所の人に挨拶する事も、靴を揃えて脱ぐ事も、部屋をかたずける事も、私が率先してやりました。子どもたちは真似してすぐに自分でやるようになりました。

 

子どもは、親を見て、真似する事が楽しいんです。真似できた時は、得意になります。

 

子どもにして欲しいと思う事は、親がやればいいんです。言ってやらせても身につきません。その場だけで終わってしまいます。親が楽しそうにやっている姿を見て、子ども自身がやりたいと思います。まずは、親が楽しんでやる事です。子どもだけにやらせるんじゃなくて、一緒に楽しむ事です。

 

楽しくやった事は身につきます。習慣になって、一人でできるようになります。簡単な事だと思うでしょうが、大人になっても、一人で行動できない人は、たくさんいます。大人になっても、何でも親にやらせて、自分は何もしないで、親がやってくれるのを待ってるだけ・・・そんな大人がたくさんいます。

自分の力で立てない大人がたくさんいます。親も子も、お互いに依存し合っている家庭は、珍しくありません。それが現実です。

親は、子どもが、自分の力で進んでいけるように、応援してください。励ましてください。親が代わりにやってあげる事が愛情ではありません❗️

 

息子は家を出る時に、「母さんを見てきたから、自分は何でも出来る自信がある❗️」と言ってくれました。

 

親は、自分の頑張る姿を、子どもに見せて下さい。働く背中を見せて下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200104091827j:image

定番のお好み焼きです。広島では、生地の上にキャベツ・そは・いか天・豚肉を重ねて焼きます。ひっくり返してよく焼いたら、たまごを敷いて、もう一度返して出来上がりです。ビールに合うぞー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。帰省していた人も、そろそろ日常に戻る頃ですね。体調を整えましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ