naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

サンドイッチ弁当

昨日、長女からLINEが来ました。

「今日は、近くで飲み会あるから、そっちに帰ります。明日は朝から研修があるから、サンドイッチ弁当作って~(*≧з≦) 」

「了解です❣️サンドイッチ、張り切って作るよー(*゚▽゚)ノ お疲れ様。」

f:id:naomi1010:20190622111609j:image

たまご・ハンバーグ・ハムとキュウリでした。弁当箱にたくさん詰めて、残りは次女と三人で食べました。

 

今朝は、やる事があったので、早く起きました(笑)昨日は、後回しにして、ダラダラ過ごしていると、書きましたが、長女のお陰で、爽やかな朝でした。

 

頼りにされると、母ちゃんは、張り切ります。頼りにされるのは、うれしいことです╰(*´︶`*)╯♡

やっぱり私は、母親として、娘の世話をやくのが好きなんだと思いました。まだ、頼られる母ちゃんでいたいと思いました。

 

人は、誰かの役に立っている、誰かに頼られている事で、やる気が出ます。やり甲斐は、心を満たします。

 

親が、子どもの世話をやくことは、親としての責任もありますが、親自身が、子育てに、やり甲斐を感じているからだと思います。自分が育てているんだ(守っているんだ)という自負があります。

 

子育てで悩んでいる人は、多いと思いますが、あなたの子どもです。あなたが、悩んでいたら、迷っていたら、子どもが不安になります。

 

周りと比べる必要はありません。子どもの成長には、個人差があります。うちの子だけができない・・・とか、うちの子小さいんじゃないか・・・とか、心配することはありません。(心配する気持ちはわかりますが・・・)自分の子どもの成長を、よく見てください。

 

得意なこと、上手く出来ないことも、それぞれ違います。それが個性です。

 

周りと比べて心配するより、自分の子どもが、どれだけ頑張っているのかを、よく見てください。子どもは、親に褒めてもらいたいから、言われたことは必死に頑張ります。その時に、頑張ったことを褒めてください。子どもは、親の言葉を待っています。上手く出来なくていいんです。失敗したっていいんです。頑張ったことを褒めてあげたらいいんです。

 

 

子どもは、経験を重ねて成長します。失敗して学びます。それは、親が、言い聞かせることではなくて、子ども自身の経験でしか、身につきません。子どもは、全身で習得します。身体を使って覚えたことは、忘れることはありません。親ができることは、子どもに経験させることです。経験する機会を作ってあげることです。後は、子どの自身が、考えて動きます。親は、安全を見守っていてください。

 

子ども自身が考えて行動することは、大人になって、自信になります。大人になって、振り返った時に、子どもの頃に経験したことを思い出して、親に感謝する日が来ます。

 

子どもの頃の経験が、大人になった時の心の支えになります。子どもの頃の経験(思い出)がたくさんあれば、大人になって、辛い事があっても、踏ん張れます。それは、親の愛情を、しっかり受け取っているからです。

心が強くなっているからです。

 

頑張れる子どもにしたい、優しい子どもにしたいなら、親が、愛情を注ぐ事です。反抗していても、ケンカしていても、子どもは親を見て、親のようになります。

 

親は、自信を持って、育ててください。あなたの子どもは、あなたがしっかり育ててください。

簡単な事です。

 

子どもを愛する事。子どもの前で笑顔でいる事。人の悪口を言わない事。

 

子どもは、あなたの全てを見ています。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい一日になりますように ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪  笑顔でねっ❣️