naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像力を育むこと

今日から2月ですねヽ(*´∀`*)ノ

毎年この時期は、風邪やインフルエンザを心配しますが、今年は、そろそろ花粉が飛び始め、新型ウイルスの脅威も連日報道が加速しています。先週はまだ、マスクを売っていたと思いますが・・今はどこも売り切れ状態です。入手困難になりました。早くこの問題が、収束に向かって欲しいものです。こういう時は、慌てていたらダメですね。一人一人が、落ち着いて行動したいですね(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

小さい頃は、ひたすら楽しむ事に夢中で、「明日は何しよう〜何して遊ぼう〜。」と、毎日、明日の事を楽しみにしていましたが、大きくなるにつれて、やる事(やるべき事)が増えて、生活の中心が、家族から、学校や地域へと変わっていきます。周りを意識するようになります。周りと比べるようになります。家族以外の人と関わる事で、コミニュケーション力が磨かれていきます。

子どもの頃に、いろんな人と逢うことは大切ですね。子どもは、よく観察します。親や家族だけでは無くて、自分の周りにいる大人や子ども、犬や猫、いろんな事に興味を持って、じっと観察しています。

 

長女が幼稚園に入る前、体験入園の時に、娘が友達の輪の中に入って行けないでいた時、心配する私に、先生が「娘さんは、心で参加しています。お友達の様子をよく見ています。だから、心配する事はないですよ。」と、声をかけて下さいました。私は、ホッとしたことを覚えています。よく見ている事は、見たことを頭の中でシュミレーションしているんだそうです。だから、自分でやる時に、初めての事でも上手にできるという事でした。

 

子どもが、よく見ているのは、見て考えているんですね。自分の事として、頭の中で体験しているんですね。凄い事だと思いました。

 

 

子どもには、「これしなさい。こうやりなさい・・・。」と言わなくても、ちゃんと、自分で学んでいます。嫌がることを無理にやらせたり、強制する必要は無いですね。「一緒にやってみよう。」と、楽しく誘って下さい。

 

こどもは、大人(親)と一緒に楽しくやった事が、習慣になる(身につく)と言われています。大人は、子どもに教えるんじゃなくて、子どもと一緒に楽しんで下さい。子どもを、笑顔で誘って下さい。楽しそうだと子どもが思えば、やる気になると思います。

 

子どもの間に、楽しい事をたくさん経験させて下さい。子どもの頃の楽しい経験が、大人になった自分を助けてくれます。子どもの頃に育まれた心が、大人になった時の心の土台となります。

 

 

愛情をいっぱい注いで下さいね( ´ ▽ ` )ノ 注ぎ過ぎるという事はありません。大丈夫です。思う存分愛して下さい。

愛情を注ぐ事は、甘やかす事ではありません。子どもの言いなりに、何でもしてあげる事ではありません。

親だって、初めは初心者です。わからない事だらけです。悩む事ばかりです。親自信が、子どもと一緒にいろんな経験を積んでいくうちに、親らしくなっていきます。子どもの存在が、親らしくさせてくれます。子どもを教育しようと思わずに、子どもと一緒に学んで下さい。子どもの将来をよく考えて下さい。

 

 

子どもには、自分で考えさせて下さい。考える時間を与えて下さい。子どもは、よく見て自分の頭でシュミレーションしています。子どもの答えを急かさずに、待って下さい。大人(親)にできる事は、待つ事です。

 

子どもがどう思っているのか、子どもが何をやりたいのか、子ども自身の言葉で言わせて下さい。子ども自身で発した言葉は、子どもが責任を持ちます。

 

大人は、自分の方が子どもより偉い(❓)と思っていますが、子どもは、大抵の大人より賢いですヽ(*´∀`)間違いないです(笑)

子どもの才能(能力)を潰しているのは大人です❗️邪魔しているのは大人です❗️

 

余計な事は言わずに、子どもの力を信じて待つ事だと思います。

子どもは素晴らしいです。子どもは凄いです。子どもの想像力を育みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

癒される物
f:id:naomi1010:20200201005028j:image

蕾だったミニバラが綺麗に咲きました。ありがとねー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい週末になりますように。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ