naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分らしく

広島は、先週から晴れが続いていましたが、昨日の夕方から雨が降りだして、夜は肌寒くなりました。全国的にも、週末にかけて雨が続く様です。外は肌寒いです。身体が冷えます。出かける時は、外の様子を確認して下さいね(* ̄∇ ̄)ノ

 

毎日ブログを書いていると、生活の中でも『ネタ』になりそうな事はないか(❓)という目線で、物事を観るようになりました。娘や息子と話している時も、たくさんのヒントがあって、忘れないうちに書かなきゃっ❣️と、思ってしまいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

・・・小学生の時に、読書感想文を褒められたことがあって、調子に乗った私は、

『自分は、文章を書く事が得意だ!』と、思い込みました(笑)  

一度褒められただけでも、子どもの頃は、とても自信になりました。そして、調子に乗ったおかげで、私は、友だちや、お世話になった方々に、事ある毎に、手紙を書くようになりましたヽ(*´∀`*)ノ

 

これまで、たくさん書いてきた事が、今のブログに繋がっている気がします。何度も同じ様なことばかり書いていて、決して上手な文章とはいえませんが、読んで下さった方が『ほっとします』と、コメントして下さるのは、私が、子どもの頃のように、調子に乗って明るく書いているからだと思います。

 

子どもの頃に褒めらた事は、大事な経験だと思います。私の場合、先生のたった一言「この文章いいね。」が、たくさん手紙を書く事に繋がりました。

 

子どもは、大人に認められると、もっと期待に応えようと頑張ります。頑張る事が楽しくなります。観てくれる人がいると、想像以上の事が出来たりします。それがまた力になります(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

周りと比べて、あれこれできない事を嘆くより、できる事(得意な事)を、見つけてあげることが大事だと思います。

 

親は、子どもに『普通(人並)』であることを望みます。『周りと同じレベル』であることを強要します。でも、何を基準にしているんでしょうか?みんな同じように出来て、みんな仲良くて・・・それは、大人の都合でしかありません。集団に馴染んで、大人の言う事を良く聞くことは、大人の都合に、子どもを従わせているだけです。

 

素晴らしい大人(❓)が指導するならまだしも・・・報道された様な(同僚をいじめた先生)人の言う事を聞いていたら、子どもの個性は潰されてしまいます❗

 

大人が勝手に決めた基準に、子どもを従わせても、子どもは疑問を持つだけです。黙って大人に従えばいいと思ったら、子どもは自分で考えなくなります。大人の言う事をよく聞く、親の言う事に何でも従う子どもの方が、将来心配な気がします。

 

 

子どもは、小さくても自分の考えを持っています。どうしたいのか、自分の中に答えを持っています。大人は、子どもが考えて発言するまで、待って下さい。急かさないで下さい。答えを急がないで下さい。

大人の都合で進めていたら、上手く早く言えない子どもは、発言する事を諦めてしまいます(黙ってしまいます)、心の中に言葉を溜めてしまいます。

 

子どもの言葉は、子ども自身に喋らせて下さい。子どもの言葉を奪わないで下さい。

 

子どもの時に、心に溜めたまま言葉に出来なかった事は、大人になっても、消化する事ができません。子どもの頃に満たされなかった思いは、大人になっても満たされません。子どもの頃の感情は、子どもの時に本人が納得しないと、大人になっても不安な感情が残ったままです。

 

大人になったら、誰もが、大人らしく常識のある行動が出来るわけではありません。子どもの頃の感情(心)から繋がって、大人になります。大人になって、急に常識が身につくわけではありません(ー_ー;)

 

大学生になっても、社会に出ても、自分で考えない人は多いです。人任せにしている人が多いです。そういう人に限って、他人のした事を批判します。他人を批判する事で、自分が優位に立ったつもりでしょうが、そういう人は信用されません。

 

自分の人生です。自分の事は自分で考えましょう。自分の道は、自分で決めましょう。大人になったら、自分で責任を取りましょう。

 

今日も、自分らしく、明るくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191018083822j:image

肉豆腐・芋天・野菜炒め・小松菜のかき玉汁・キウイでした。安い牛肉の切り落としですが、野菜や豆腐と一緒に煮込んだら充分美味しいです。うちはいつも『なんちゃってすき焼き』です。あと一つ芋が・・・週末スーイートポテトにしようかな(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末です。慌てずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ