naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブログの効果

晩御飯を食べていた時〜

長女「最近、副菜が多いね〜いいことだね〜(^∇^) 」

母「そうね〜野菜たくさん食べて、ご飯の量が減ったのよ〜(*゚▽゚)ノ  」 

 

これは、ブログのおかげです・・・ウフフッ・・・ブログに写真を載せたくて、副菜も工夫するようになりました(娘は知りません)。副菜をいろいろ食べるようになって、確かに、ご飯が減りました。〜というか、ご飯やパンは食べなくても、満足するようになりました。これは、いい効果でした。

 

今年になって、お腹周りが気になっていましたが、元に戻りつつあります。バランスを考えた食事が大切なことを実感しています。献立や彩りを考えるようになって、バランスは良くなったようです。身体の調子がいいです。そういえば・・ちょっと前まで、肩が凝っていて腕が上がらなかったのに、今は何ともないし、腕が上がります。何だか〜色々効果が出ています。(ますます、元気な母ちゃんになりそうです。)

 

この7カ月、毎日文章を書いていることも、怠け者の私にとっては、凄いことです。ニュースや、情報に敏感になりましたし、アクセス数が気になるので、文章の内容を考えるようになりました。読んで下さる方のコメントが嬉しくて、ブログを続ける原動力になっています。

 

こんなおばちゃんの文章を読んで下さって、ありがたいことです。読者登録して下さった方は、前の記事も読んで下さっています。(お知らせ通知が凄いことになっています)共感して下さる方が、こんなにいらっしゃるとは・・・正直驚いています。私の文章のどこがいいの❓・・・自分で読み返しても、いまいちピンときませんが(⌒-⌒; )読んで下さる方にとっては、自分の親や子どもを思って(比べて)いらっしゃるんでしょうか。普通のおばちゃんの文章に安心されるんでしょうか(笑)。

 

人は、共感されたいし、褒められたいものです。注目されたいし、理解されたいと思います。その全てが、このブログで叶っています・・・おまけに体型が・・・(๑>◡<๑)ウフフッ・・・もう、続けるしかありません。

 

書けない日はどうする❓もちろん投稿する日の朝になっても、何も書けてない日もあります。そんな時は、「絶対書ける❣️書くことあるよ〜。しぼり出せ〜❣️読んでくれる人がいる❣️息子と約束したでしょ〜止められないよ〜。」と、自分に言い聞かせています(笑)・・・何か出てくるもんです。毎日そんな感じです。人は、追い詰められると力が出ます(⌒-⌒; )

 

 

それぞれの思いがあって、ブログを書いていらっしゃると思いますが、自分の思いを(気持ち)を、ブログを通して、客観的にな目で、読むことは、とても良かったと思います。

 

冷静に振り返ることが出来ます。コメントをもらうことで、第三者として考えられます。自分の頭の中では整理がつかなかったことが、鮮明になりました。自分が何を言いたかったのか、どうしたかったのかがわかるようになりました。

 

一人っきりで考えると、どうしても、暗くなりがちです。消極的になりがちです。当然です。そこには、他者の考えが入らないからです。

 

良いことも、悪いことも、愚痴も、苦しみも、悲しみも、文章に書いてみるのは、良い方法だと思います。

書くことで、頭の中が整理されます。自分の気持ちに触れることが出来ます。モヤモヤした気持ちの時は、書いてみてください。表現することで、解消される(解放)ことがあると思います。

 

 

自分のことを(気持ち)わかっていないのは、案外、自分だったりします。自分のことわかっていますか❓

自分のことがわかると、自分に優しくなります。自分を褒めたくなります。

 

頑張っている自分の事を認めて下さい。自分に優しくして下さいね ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

お土産💓
f:id:naomi1010:20190623003549j:image

長女は、研修が終わって、ケーキを買って来てくれました。三人で、お茶しましたヽ(*≧ω≦)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に、不安定な天候が続いているようですね。お出かけの皆様は、お気をつけ下さいませ(⌒0⌒)/