naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見守る事の大切さ

お盆休みですが、忙しく働いている人の方が多い事でしょう。子育て中の方や、ご自宅で介護を担ってらっしゃる方にとっては、変わらない毎日ですね。毎日お疲れ様です。ご自身のことも、いたわって下さいね。

 

子どもは、親が家にいると、いつもと違う雰囲気を察知して、興奮します。朝早くから起きてきて、騒ぎます。そして・・・夜になって具合が悪くなることがよくあります。救急病院は、子どもでいっぱいです( ;´Д`)

 

子どもさんの体調には気をつけてください。食欲はあるか、水分は取れているか、機嫌よく遊んでいあるか、普段と違うところがないか、注意して見ていて下さいね(´∀`)

 

海に行ったり、キャンプしたり・・・子どもにとって夏休みは、たくさんの思い出ができる時です。大切にしてあげて下さい。子どもの時の楽しい思い出は、大人になって、心の支えになります。子どもの頃の経験が、大人になった時の力になります。

 

 

子どもは、身体全部で、物事を吸収します。五感を使って覚えます。それはとても大切な事です。大人になって、本やネットで得た知識とは、比べものになりません。身体を使って、覚えた事は自分のものになります。与えられた知識は、その場限りです。子どもには、たくさん体験させて下さいヽ(´▽`)/

 

お金をかけて、たくさんの道具を揃える必要はありません。いつもの場所でも、近所でも、子どもは冒険できます。子どもの発想力は凄いです。道具を揃えないとできないと思うのは、大人の発想です。子どもは工夫出来ます。道具がなかったら、なとかしようと考えます。そういう事が大事な経験です。

 

 

不自由なく物を与えていたら、「物は買ってくれる物」と覚えます。親が、子どもを誘導していたら、安全かもしれませんが、自分で考えなくなります。親の言う通りにしていた方が、親が喜ぶから、子どもは、親の言うことを聞くようになりますが、失敗したら親のせいにします。

 

 

「親が言ったから・・・」そう言う子は、大学生でもいます。自分で考えて行動しない子どもは、大人になっても変わりません。大学生になっても、なとなく過ごしていたら卒業出来ません。親が言うように、受験勉強を頑張って、いい大学に入っても、入ってから、やりたい事が見つけられない、やる気が出ない子どもは多いです。目標がない、夢がない子どもが多いです。息子の同級生でも、留年したり、就活をしない人はいた様です。息子から聞いて驚きました。

 

その時、親はどう思うでしょうか・・・❓

 

子どもの時から、自分で考えていたら、失敗も大事な経験になります。失敗しないためにはどうしたら良いのかを、考えるからです。いっぱい失敗していいんです。思うようにいかなくていいんです。自分で経験しないとわかりません。親は子どもが行動しようとすることを、邪魔しないことです。やる気を潰さない事です。

 

失敗しても、しんどくても、辛くても、立ち上がって前に進む力(心)は、子どもの頃に養われます。

 

自分で考えて行動する子どもは、自分の事を肯定できます。自分を肯定出来る子どもは、人に優しくできます。

 

親は子どもの力を認めて、見守って下さいね。答えを出すまで、時間がかかっても待って下さいねヽ(*^ω^*)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190812101535j:image

白身魚のホイル焼き・ピーマンとモヤシの中華炒め・きゅうりの酢の物・袋詰めと高野豆腐の含煮・味噌汁・トマトでした。

白身魚が値引きになっていたので買いました。うすあげの袋詰は、以前たくさん作って冷凍してました。高野豆腐とあわせてみましたヽ(´▽`)/

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。猛暑が続いています。外出する方は気をつけて下さい。休みの人が多いということは、働いている人も多いということですね。暑い中お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ