naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族のかたち

昨日、長女が帰った後、LINEがきました。

「やっぱり、母さんのご飯は美味しいねっヽ(*≧ω≦)ノ 」と言ってくれました。

良かった~。今回も、たくさん食べてくれましたヽ(*´∀`*)ノ

 

長女が食べたのを見て「よし!全部食べたねっ。(*´∀`)ノ 」って言うのは、昔から変わりません(もう、いい大人なのに(^_^;)親バカです。)

 

小さい頃は、身体が小さくて痩せていたので、なんとか、少しでも食べさせようと、そればかり考えていました。いつでも食べれるように、おむすびやおかずを一口サイズにして、タッパに入れて持ち歩いていました。

よく病気もして、救急車を呼んだり、夜間病院に走ったことも、一度や二度ではありません。今となっては、笑い話になりましたが、あの当時は、治らない病気だったらどうしよう・・・とか、このまま熱が下がらなかったら・・・とか心配して、先生の話を、涙顔で聞きいていました。

 

高校生くらいになって、やっと体力が付いてきました。今では、三人の中でも最強のパワーがあります(笑) 「強くなったな~( ̄∇ ̄*)ゞ 」と、長女自身が言っています。

 

大人も子どもも、食べて幸せな気持になるのは、一緒だと思います。長女が来る時は、事前に必ず、メニューの確認のLINEが入ります。リクエストの時もあります。

 

普段は、忙しく働いるようです。きっと、上司に気を遣い、後輩の世話をやいて、頑張っていることでしょう。家に帰った時は、ゆっくりして、美味しいご飯を食べて、しっかり充電してから帰って欲しいと思います。

長女ゆえに、頑張り屋さんで、愚痴をこぼしません。妹と弟にも「私の背中を見てきなさい!」と言ってました。責任感が強すぎて・・・ちょっと心配です。でも、その言葉を聞いた二人は・・・「姉ちゃんみたいに頑張るのは無理!」と返してました。それぞれに、自分が出来る事(得意な事)はわかっているようです。

 

お互いに、違う道を歩き出して、認め合っているところは、いいなぁと思います。考え方も性格も違っていて、普段は一緒に行動することはありませんが、何かあった時は、三人が協力し合って行動するんじゃないかと思います。

家族は、離れていても、お互いのことを思って暮らしています。離れているから、お互いのことを心配しています。何かあったら、直ぐにかけつけると思います。

 

一緒に暮らしていても、心が通っていないなら、家族とはいえません。家族の間で悩んでいる人は、一度、家族と距離を置くことも必要ですね。一緒にいるから(近すぎて)見えないことがあると思います。家族だから理解し合っていて当然と思うのは、違います。頼ることと、依存することは違います。

 

家族だから、感情的になって、冷静な判断ができません。大人になって、家族に、介護や相続の問題が出てきた時、一番揉めるのは親子や兄弟だったりします(ドラマの題材にされるのは、よくある話だからです。)

家族だから、わかっているだろう・・・では、将来、いろんな問題が出てきます。

家族仲良くって、案外、難しいことだと思います。

 

何かあったときに、家族を助けられるように。生きていく智恵を身につけましょう。そのためには、それぞれが、自立した関係で、しっかり、自分の道を歩くことですね。

 

離れていても、お互いを思い合っていれば、それが家族だと思います。

 

いつまでも、家族は仲良くしていたいですね ヾ(◎´∀`◎)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190624082414j:image

ハンバーグキノコのソースがけ・温野菜・茹でたまご・冷奴(オクラ・ネギ)切り干し大根の煮物・キュウリの酢の物・コンソメスープ・ミニトマトでした。

玉ねぎとシメジ・えのきをバターで炒めて塩コショウして、少量の牛乳、ソース・ケチャップを入れます。温野菜に付けても、美味しいです(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。気持ちが焦っても、仕事は、進みません。落ち着いていきましょう。(* ´ ▽ ` *)ノ