今日も広島は、晴天です(晴100%)。雨が降らない日が続いていて、水不足が心配されています。今週後半には、雨の予報が出ていますが・・・やっと、梅雨に入るんでしょうか?心配なところです。
母が入居している施設からの連絡は、緊急の場合を除いて、LINEで報告がきます。母の写真や、日々の様子を、知らせて下さって、助かっています。数日前には、夜眠れなくて、何度も起きたことや、トイレで、転びそうになるので、見守っている様子を知らせて下さいました。
元気な時は、食欲もあるようですが、ふらつく様子の時は、眠れなかったり、食欲がなかったりと、体調に波があるようです。
高齢になると、血圧が高くなったり、ふらつきや、めまいがあったりして、急に具合が悪くなる場合があります。施設では、朝に、熱や血圧を測って食事をどれくらい食べたか、トイレは何回行ったか等、毎日記録してあります。
母には持病があって、薬が欠かせないので、薬の管理をしてもらえることも、助かっています。
一人で居る時は、薬を飲むことを忘れていました。この時期は水分補給が欠かせませんが、水を飲むことを忘れていました。歳を重ねて、段々と、忘れることが多くなって不安に思っていた私は、つい何度も、母に同じことを言ってしまいました。
骨折や、病気をしたことがきかけで、施設に入居することにしましたが、私が、母の傍にいたら、イライラして、母を怒ってしまう毎日だったと思います。報告を聞く度に、私だったら、上手く対応出来ないなぁと思うことばかりです。
出来なくなることが増えてきたこともショックですが、それ以上に、私だったら、母に酷いことを言ってしまいそうで・・・自分は、冷たい人間だなぁと思ってしまいます。
施設長が、「施設にいらっしゃる方々は、一人一人症状が違っていているので、その方合わせて、仲良くお付き合いしていくしかありません。スタッフ連携して、穏やかに過ごしていただけるように、見守っております。」と、仰いました。
仲良くお付き合い・・・私には出来ないことだと思いました。母の傍に居てあげられないことに、罪悪感がありましたが、施設に入居して、母の表情が、とても穏やかになったこと、楽しそうに喋っている様子を見ると、施設にお世話になっていることは、間違っていなかったと思えます。
自分の親だから、尊敬する母親だから、出来なくなっていく姿を受け入れられない自分がいます。LINEで報告してもらうことも、良い報告ばかりではありません。正直、ショックを受けています。
離れて暮らしていても、母のことを思うと、申し訳ない思いと、現実を受け入れられない思いとで、辛い気持になります。
親と同居して、介護していらっしゃる方は、毎日どれ程、たいへんな思いをしていらっしゃるだろうと想像します。
介護を担うには、肉体的にも、精神的にも、たいへんな負担です。金銭的にも、家族には重い負担になります。今は、いろいろな介護の方法があります。施設もいろいろあって、メリット、デメリットは、それぞれあります。介護認定を申請して、認定を受けるまでには、いろんな手続き(福祉課に相談、書類の提出、ケアマネージャーの選任、介護認定委員との面会等)があって、かなりの日数を要しますし、多くの人が関わります。中々、スムーズには進まない場合もあります。
介護について、不安に思っている人、親が、病気やケガで、これから先、必要となるようなら、早めに介護認定を受けることをお勧めします。
私の母も、元気でしたが、病気で入院した時に申請しました。本人は元気だと思っていたので、最初は抵抗がありましたが、直ぐに慣れましたし、ケアマネージャーや、福祉担当の方が親切で、母は安心したようでした。
病気やケガは突然です。介護が必要になるのも、突然やってきます。よく考えて、早めに行動をおこしてくださいね。
大切な家族のためです。その時決断するのは、親ではなく、子どもであるあなた自身です。大切な親は、あなたが説得して下さいね。
昨日の晩御飯
肉じゃが・高野豆腐・茄子とピーマンの中華炒め・サラダ・味噌汁・リンゴミニトマトでした(⌒‐⌒)
今週は、月末に向けて忙しいですね。慌てずに、丁寧にいきましょう(⌒0⌒)/