naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ゆっくりさせて〜ヽ(*´∀`*)ノ

今朝も、よく晴れていましたが、午後になって曇ってきて、気温が下がってるようです。寒さに気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘の誕生日のことを書いたら、たくさんの方に、『おめでとう』のコメントをいただきました。ありがとうございました😊皆様の優しさに、癒されました。次女は、私が、ブログを書いてることは知ってますが、内容は知りません・・家族を褒めてばかりのブログを、見せられません(;^∀^)そういうところは、うちの家族らしいところかもしれません・・。

お互いが、一緒に暮らすことで安心しているので、一人の時に、何をしているのかは、立ち入りません。娘が誘ってくれた時は、一緒に楽しみますが、一人の時間を楽しみたい時は、お互いに干渉しません。家族だから、お互いのことを、何でも知る必要は無いと思います。それぞれの時間が充実しているから、一緒にいる時が、楽しくなると思います。家族の元気な顔が見られるなら、それで安心します(*’ー’*)ノ

昨日は、息子が来て、お腹いっぱい食べたら〜寝てしまい・・長女が、「こいつ〜食べるか寝るかじゃん!」と言って笑ってましたが、幼女も、息子の寝顔を見て、安心したようでした(。uωu)♪

 

家族は、いるだけで嬉しいものです。帰って来て〜寝てしまうのは、それだけ、安心していることだと思います。離れて暮らす長女や息子にとって、安心できる場所であることが、何より、嬉しいです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

人は、安心する場所があれば、頑張れると思います。外で、忙しく働いても、帰って、寛ぐ場所があれば、体も気持ちも、回復すると思います。外で辛くて、帰っても、心が休まらないと・・疲れが溜まるばかりだと思います。だから、家族が、帰って来た時は、寛いで、元気になって、帰って欲しいと思ってます。うちにいる間は、ひたすら休むだけ、食べるだけでいいと思います。それが、私の安心です(*´▽`)

 

 

一緒に暮らす家族であっても、お互いのことは、知らないことの方が多いはずです。学校や、仕事での様子は、想像するしかありませんね。外で、どんなに大変な思いをしていても、どんなに忙しくしていても、見ていないからわかりません。それは、小さい子どもも同じです。子ども同士だから、遊んでるだけだろうと大人は思いますが、子ども同士の間でも、比べたり、競争したり、思い通りにならなかったり・・いろんな人(大人や子ども)の中で、自分を貫くために、頑張ってると思います!

 

 

家族だから、何でもわかってると思わずに、外では、大変だっただろうな・・と、想像してみて下さい。そうすると、優しくしたくなります。癒してあげたくなります。家で、帰りを待つのは、帰ってくる人の気持ちを、想像することだと思います。何を食べたいかな~どうしたら寛げるかな~そんなことを考えていたら、ご飯を作ることも楽しいし、掃除をするのも楽しくなってきます。自分が、嬉しい気持ちで迎えたら、帰ってくる人が、安心するんじゃないかな(〃 ̄ー ̄〃)

待ってる時は、帰ってくる人の笑顔を、帰る時は、待ってる人の笑顔を想像して下さいね。その気持ちがあるだけで、お互いが、安心すると思います。

 

外では、みんな頑張ってます!おうちでは、ゆっくりさせて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220224084142j:image

チキンカツ・キャベツ・ミニトマト・ひじき煮・サラダ・茹で卵・味噌汁・りんごでした。息子がいたので、チキンカツにしました。カツもご飯も、おかわりして食べてくれました。モリモリ食べるのを見て、嬉しかったです。ご飯を3杯食べて、炊いたご飯が、きれいになくなりました。揃って食べるっていいですね。見ているだけで楽しくて、ずっと笑ってしまいました。家族のお腹を満たすことは、喜びですね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。待ってる人の気持ちを想像しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ