naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族そろって(≧▽≦)

今日も晴れてます。気温が上がって春の陽気です。月曜日です。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

『今日帰る』久しぶりの息子からのLINEでした・・・おととい、ひょっこり、息子が帰ってきました。2~3か月に一度、散髪するタイミングで、顔を出します。小さい頃から、カットしてもらってる床屋に行くついでです。おっちゃんが一人でやってる床屋さんで、「おっちゃんがやってる限りは通う!」と言ってます。

 

帰ってきたら、やっぱり「焼きそばして!」でした。晩御飯は、みんな揃って、鉄板で餃子を焼きました。60個作って丁度いい量でした。ビール飲んで~梅酒も飲んで、楽しい時間になりました。寝る前に「ラーメン作って。」と言って、ラーメンを食べたら~すぐに寝てしまい、朝は、起きるなり「焼き飯して!」その後、丸ごと焼いたホットケーキを完食して昼寝・・・夕方起きて、晩御飯を食べて、帰っていきました・・・ちょっと痩せたようだったので、たらふく食べさせてやりました('◇')ゞ

 

長女は、自分が読んだ、マーケティングの本を、息子に勧めていました。息子に世話をやく長女の顔が、嬉しそうで・・・見てる私も、嬉しくなりました。家族が揃うって、いいなぁーと思いました。

 

四人がリビングにいても、本を読んだり、ネットを見たり~それぞれに過ごしましたが、喋ってなくても、同じ空間にいることが、安心すると思いました。四人そろってご飯を食べて、たわいもない話をしている時間が、とても贅沢だと思いました。

 

 

子どもが大人になると、家族がみんな揃うことは、中々ありません。自分が若い頃を思い出すと、実家を離れてからは、年に1~2度くらいで、兄は、数年に1度だったので、数えるほどしか、揃うことがありませんでした。そういう意味で、今、娘達が、近くにいてくれてることは、しあわせだと思います。心強くて、有難いと思います。

 

 

家族だったり、恋人だったり、身近な人間は、いつでも一緒にいられる気がします、一緒にいて当たり前だと思いますが、そんなことはありません。一緒に過ごす時間は、案外、短いものだと思います。だから、一緒に過ごせる時間は、大切にしたいですね。お互いを思い合って過ごしたいですね。

 

一緒にいることが、大事なんじゃなくて、離れていても、お互いを大切に思うことが、お互いの心を支えています。それぞれが、頑張っているからこそ、助け合えると思います。家族の存在が、自分を強くしてくれます。娘と息子は、私の幸せであり、娘達にとっては、私が、安心でありたいと思います。

 

たまに、顔を見せる息子は、帰って来ても、言葉は少ないです。だから、私は、じ~っと、息子の顔を見ます。息子も、私の顔をじ~っと見ます(@_@)それで、お互いを確認します(笑)毎回、同じものを食べて「うまかった~腹いっぱい!」(ルーティンかいっ!)と言います。毎回、変わらないやりとりで、ほっとします。元気でやってるんだ~と思います。

 

 

コロナ禍で、離れている人には、中々会えませんが、もう少しして会ったら、しっかり顔を見て下さいね。言葉は無くても、顔を見るだけで安心します。会うことが、お互いの、エネルギーなると思います。大切な人に会うことが、心を満たしますね(^ω^)

 

まだ、厳しい状況は続いています、予定が中止になったり、先延ばしになって、心が折れますが、でも、今は、会えるその日を信じて、踏ん張りましょう。会えない今は、辛いですが、会える時になって、元気が無いのは、もっと辛いです。元気な顔で会うために、今は、心を強くして待ちましょう。

 

笑顔は、最高のお土産です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210308001933j:image

唐揚げ・レタスとアスパラのサラダ・トマト・巾着の煮物・大学芋・味噌汁でした。うすあげの中に、とり挽き肉、しめじ、ニンジン、糸蒟蒻を入れてます。うちでは、唐揚げも、胸肉を使います。下味をつける時、マヨネーズを入れると、ジューシーにあがります。マヨネーズは、ハンバーグのタネに入れるとジューシーに焼けます。ホットケーキに入れると、ふっくら焼けます。マヨネーズの味は残りません。マヨネーズは、ソテーにも使えるし、うちでは、万能調味料として使ってます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ