naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

久しぶりの弁当作り

弁当が要らなくなってから、朝活どころか、ダラダラ過ごしていましたが、今日と明日限定で、長女の弁当を作ることになって、今朝は早く目が覚めました(* ̄∇ ̄)ノ

 

やることがあると、起きるものです(笑)怠け者の私には、ありがたいことです。適度な緊張感がある事が、元気の元かもしれないと思いました。今朝はスッキリ目覚めましたヽ(*´∀`*)ノ

 

朝からやる気だ~❣️いいぞ・いいぞ~(* ´ ▽ ` *)ノ

 

長女は週末まで、予定がびっしりです。仕事の後には、飲み会の予定が入っていて、今週は、家でゆっくりすることも、ままならない状態です。丁度、旦那さんが出張で居ないと聞いたので、うちに泊まらせて、弁当を持たせることにしました。昨日、仕事から帰った長女は、仕事関係の勉強をしていました(家に帰ってもたいへんそう・・・)

 

若いうちだから、出来ることかもしれませんが、たいへんだろうと思います。ご飯や弁当で、少しでも力になればと思います。次女も、このところ仕事が立て込んでいて、帰りが遅い日があります。

 

イマドキの若者は・・・と、中傷する人もいますが、殆どの若者は、毎日頑張っています。迷惑行為やいたずら動画ばかりが報道されていますが、ごく一部の、心ない人達の行為によるものです。そこばかりに注目しないで下さい。

 

大多数の頑張っている若い人を、応援して下さい。人手不足と、働き方改革の狭間で、懸命に働いている若い人達が、たくさんいることをわかって下さい。みんな、真面目に、よく働いています。そういう面で、若い人達を尊敬しています。

 

年齢や、経歴など関係なく、見習うべきは、毎日、懸命に働いている若い人達だと思います。

 

子育てで悩んでいる人は多いと思います、どうやって、子どもを導いていったらいいのか、迷っている人は多いと思います。でも、子どもは、親が教育するのではなくて、親の姿(行動)を観て、子どもが自分で考えます。自分の進む道は自分で答えが出せます。

 

親に出来ることは、子どもが大きくなる手助けをすることです。見守ることです。

 

生活面の世話をすること。子どもの為に働くこと。子どもが安心できる環境を作ること(笑顔で接すること)、その為に頑張っている親の姿を観て、子どもは自分で考えます。

 

子どもに、考える時間を与えて下さい。急かさずに見守って下さい。親の仕事は待つことです。

 

何でも、親が決めて、親の言うとおりにしていたら、社会に出た時に、自分では、何も決められない大人なります。

息子が大学生の時、同級生の中には、留年したり、就活をしない友だちがいると聞きました。なんとなく~とか、親が言うから大学に来たという子どもは、自分で考えようとしません。今が楽しければ・・・とか、自分なんかどうせたいしたことない・・・という考えの同級生がいるという、息子の話に驚きました。就職せずに、自由でいたいから、フリーターでいいという若者がいることは確かです。

 

親の言うとおりに受験勉強を頑張って、いい大学に入っても、入ることが目的では、大学生活に入ってから、目標を失ってしまいます。ただ、なんとなく過ごす4年間は、もったいないです。大学は、入ってからが勉強です。親は、子どもが大学生になったからと、安心してはいられません。子ども自身が、何になりたいのか、どういう方向に進んでいきたいのか、目標が無ければ勉強に力が入りません。

 

大人になって、社会に出ても、自分で考えて行動できない人は、自分に自信が持てないし、自分のことを大事にしません。いつまでも不安な気持のままで、他人を羨み、社会に不満を持つようになります。

自分で考えない人は、物事(出来事)を他人のせいにして、自分で責任を持ちません。そんな大人はたくさんいます。

 

子どものうちから、自分で考えさせて下さい。そして、子どもが出した答えには、自分で責任を持たせて下さい。今のあなたの姿が、将来の子どもの姿です。

 

まずは、親がしっかりと、生きている姿を子どもに見せましょう。

 

 

 本日の弁当
f:id:naomi1010:20190718082937j:image

鶏団子・磯部揚げ・エビフライ・卵焼き・ソーセージのマヨソテー・アスパラのバター炒め・スパゲッティーミニトマトでした。

 

弁当食べて、仕事乗り気ってちょうだい❣️

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。黙々と仕事を頑張る木曜日❗

週末が見えてきた~。もうひと頑張りですね~お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ