naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

免疫力アップは笑顔から(=^ェ^=)

今日も朝から晴れていて、ポカポカの陽気です。いつの間にか、紫外線を気にする季節になりました。外に出られる方は、日焼けに気をつけましょう。そして、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

久しぶりに仕事に出ましたが、サラリーマンの姿はまばらで、子どもの姿も無くて、人が出ていないことを実感しました。お昼には、あちこちの飲食店が、店先に、テイクアウトのお弁当を並べていました。居酒屋さんとか〜夜にやっている店も、テイクアウトに切り替えて営業を続けている店もありましたが、そもそも人が、そんなに通ってなくて・・・大変だろうと思いました。

 

大変なのは、飲食店だけではありません。商店街では、『売上が0になった。』という声を、たくさん聞きますが、家賃や仕入れ等の支払いは迫っています。すぐに現金が必要な方々がたくさんいらっしゃいます。エライ人達は、一日も早く補助金や協力金が、困っている人に届くように努力してもらいたいです。このままでは、商売を諦めてしまう人が続出します。もうすでに諦めた人も多いです。エライ人達は、現状がわかっていないとしか思えません。給料もボーナスも保証されていて、生活に困ったことがない人達には、日々の生活が大変なことが、理解できないのでしょう。何が欲しいとか、どうして欲しいとか、難しいことをお願いしているわけではありません。暮らしていけるだけの、最低限のお金が無いと、先のことを考えることすら、諦めてしまいます。今は、お金が安心になります。

 

今、親の収入が無くなったり、自分のバイトが無くなったりして、生活に困窮して、大学を辞めようと思っている学生がいます。希望を持って、夢を持って大学まで努力してきたことを、諦めなければならないほど、追い詰められた若者がたくさんいます。学費の支払いを猶予するとか・・・『今困っている人を助ける❗️』ことはできないものかと思ってしまいます。将来を担っていく若者を助けられないことが、残念でなりません。

 

 

親は、何より先に、何より一番に、子どもの夢を叶えようと思っています。子どもの将来を応援したいと思います。自分のことを後回しにしても、子どものやりたいことをやらせてあげたいと思っています。それができないことは、辛いでしょう。自分じゃなくて、家族の生活を支えられないことが、一番苦しいことだと想像できます。子どもに我慢させることは、親にとって、後めたさが残ります。申し訳なく思います。

 

 

私は、子どもに、勉強しなさい。と言った事はありません。高校や大学受験の時は、それぞれが行きたい学校を受験しました。就活も、それぞれが自分で決めて、三人それぞれ違う道に進んで、今があります。私が、あまりに何も言わないので、子ども達は、自分で考えて進むしかなかったのだと思います(⌒-⌒; )

 

シングルで、仕事と家の往復だけで、余裕がなくて、子どもに我慢させたんじゃないか・・・と今でも思う時があります。もっといろいろ言えたんじゃないかと、今でも反省します。でも、子どもの学費だけは、ちゃんと払うことができたので、それだけは、自分を褒めてあげたいと思いました(*´∇`*)

大学は半年に一度振り込みますが、その振り込み用紙は、捨てずに持っています。自分が頑張った証ですから❗️

 

 

子どもが大人になって分かったことは『子どもは賢いから、自分で考えて、決断できる❗️』ということです。

 

大人が、あれこれ言うから、子どもが混乱します。大人が、感情に任せて話すから、子どもは疑います。余計なことは言わずに、子ども自身に考えさせることです。子ども自身に決断させることです。大人は、後ろから応援していればいいです。親が一番の応援者であればいいと思いますヽ(*´∀`)

 

 

子育てに正解があるとすれば、それは、親が笑顔でいることです。それが子どもの安心です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200427122515j:image

肉豆腐・切り干し大根と高野豆腐の煮物・ピーマンとなすの中華炒め・サラダ・かき玉汁・リンゴでした。肉豆腐は、それごとご飯にかけてもウマイです。丼飯にするのもいいと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いろいろ大変だけど〜笑顔で免疫力上げていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ