naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

娘に言われたこと

今日も広島は晴れてますが、雨や雪が降って、寒い地域もあるようですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

12月に入って、仕事が慌ただしくなってきました。娘も忙しそうで、私より、随分遅く帰ってきました。食事をしながら、私が~

「仕事が忙しいのにさ〜雑用が多いんよね〜。」と、ブツブツ言ってたら、

「仕事が忙しくて良かったね。今は、仕事が無くて困ってる人が多いのに!」と、返されました。あ~あっ・・・(;・∀・)また、言ってしまった~。娘の顔を見ると、安心して、ついつい、愚痴ってしまいます。

そうでした。仕事を無くして困ってる人がいる中で、私は、働けているんだった。疲れていると、自分のことしか考えてません。いつも、娘の言葉に気付かされます。しょうもないのは自分でした(笑)

 

娘は、それから、勉強してました。コツコツ努力する娘の姿に、私は、反省するしかありませんでした(^_^;)『努力』が、今の私に欠けている所です。ブログには、偉そうに書いていますが・・・娘を見ていると、自分のダメさ加減がよくわかります(笑)

 

 

娘は、毎日頑張っているから、冷静でいられるんだと思います。私のことを、いつも見てくれているから、私に話す言葉が的確で・・・参ります(笑)本当なら、娘の愚痴を母親が聞いて、諫めるんでしょうが、立場が逆転しています。

 

親が、しょうもないと、子どもがしっかりするんだと、わかりました。最近、娘達の言動を聞く度に思います。どうして、こんなに優しいんだろう・・・どうして、こんなにポジティブなんだろう・・・と思っていましたが、それは、私が、こんな風だから~(^_^;)自分が守らなければと、思ってくれているんだと、納得しました。

 

 

親は、立派である必要は無いんだと思います。子どものことを思っていれば、子どもは、親の気持ちを受け取って、自分で考えていくんだと思います。どうしたいのか、どう進むかは、子ども自身が決めることだと思います。

 

私は、教育熱心ではなかったし、手本になるどころか、失敗ばかりしてきましたが、そんな私を見て、娘達は、それぞれ考えてくれたんだと思います。三人それぞれ、個性的に育ってくれました。

 

 

子どもが生まれた時は、生まれてきてくれただけで充分だと思いますが、段々大きくなるに従って、周りと比べるようになります。子どもの将来に理想を抱くようになります。でも、それは、親の勝手な思いです。

親の理想を、子どもに押し付けてはいけません。子どもに期待してはいけません。子どもの人生は、子ども自身のものです。親のものではありません。危ないからと、先回りしてはいけません。子ども自身が経験しないと、学べません。

子どもを守ることと、過保護は違います。

 

親にできることは、子どもが答えを出すまで待つことだと思います。危なくないか、見守ることだと思います。できるか、できないか、やりたいか、やりたくないかは、子どもに決めさせて下さい。やってもないのに、親が無理だと決めないで下さい。

 

そう言えるのは、私が、子どもに「無理!」と言ったことがあるからです。どう考えても、力不足だと思って、娘にも、息子にも「無理」だと宣言しました。でも、見事に、覆されました(;・∀・)私の完敗でした。子どもの力を信じきれなかった私の責任なのに、二回もやってしまいました。親として、ダメダメなヤツです(笑)

 

 

子どもは、親が見ていることが自信になります。子ども自身が、親の思いに応えたいと思うようになります。だから、優しいまなざしで、子どもを見守りましょう。親が見ているだけで、子どもは、やる気になります。

 

難しい言葉はいりません。笑顔で接することが、子どもの力になります。親が思っている以上に、子どもの力は凄いです。親の想像を超えていきます。だから、親は、子どもが力を発揮できるように、安心を与えましょう。環境を整えましょう。子どもは、安心したら、自分から進んで行きます。

 

子どもの力を信じましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201204070428j:image

唐揚げ・レンコン揚げ・サラダ・ひじき煮・味噌汁・トマトでした。唐揚げは、たくさん作って、今朝は、残った唐揚げを甘辛タレを絡めてから、弁当に入れました。ムネ肉は、安くて、ヘルシーで、家庭の強い味方ですね。大いに活用しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。今日できることを、精一杯頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ