naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

背中で見せよう❕

今日も朝から晴れてますが、天気は下り坂のようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

3月になりました。今日、卒業式の学校(高校)もあるんですね。保護者の方であろう姿を見かけました。たいへんな一年だったことでしょう。思い通りに進めなくて、辛い思いをしたこともあったでしょう。でも、経験したことは、将来、必ず自分の力になります。自分を信じて進んで下さい。親としては、心配な一年だったでしょう。でも、子どもさんは、いろいろ経験して力を付けています。たくさん考えています。どうか、将来を、明るく照らす存在でいて下さい。

大人になろうとしている難しい時期ですね・・・ 反抗したり、喋らなくなったりしますが、それでも、いつでも親のことを見ています。一人で、将来を考える時期です。一人の時間が必要な時期です。そっと、見守って下さいね。自分の心が決まったら、話してくれます。急かさずに、待ちましょう(*´ω`)

 

 

娘や息子とは、大人になってからの方が、よく話していると思います。お互い、仕事を持って働いているから、労い合うようになったのだと思います。

娘が、仕事で遅くなったり、勉強している姿を見ると、

「そんなに無理せんでもいいんじゃない?」と言ってしまいますが、娘は、

「勉強するのは、自分が、知りたい(知識を身に着けたい)と思ってるからで、無理にやってるわけじゃないよ。好きでやってるんだよ。」と言います。そういう姿勢は、私にはありません(^_^;)見習うべきだと、反省します。

 

 

学校にしても、仕事にしても、今の若い世代の人達の方が、たいへんな思いをしていると思います。目まぐるしく変わる環境の中で、自分自身を見失わずにいることは、難しいことだと思います。

今は、若い人達を受け入れる側の大人が、混乱しているように思います。余裕を失ってる気がします。温かく見守りたいですね。若い人の力を信じて、応援していきたいですね。おじさんおばさんが、もっと、しっかりしましょう('◇')ゞ

 

 

上に立つ人間が決断しないと、下の人間は迷いますし、不安になります。それは、学校でも職場でも、家庭でも、同じだと思います。先頭に立つ人間が、うろうろしていたら、後についてくる人間が、行き場を失います。先頭に立つ責任を持ちましょう。「ついてこい!」と言えるくらい、頑張りましょう。

 

大人は、背中で見せましょう('◇')ゞ

 

 

一人でできることなんて、そんなにありません。何をやるにしても、家族や仲間が、気持ちを支えてくれてるから、頑張れます。だから、一人で無理すること無いんです。一人で悩むこと無いんです。助けてもらいましょう。自分が、家族や仲間を信じることで、助け合えると思います。

一人は、弱いし寂しいですが、お互いを、思うことで、力が出せると思います。傍にいる人の為!と思ったら、踏ん張れますね。それは、傍にいる人の喜びが、自分のしあわせだからです(^ω^)

 

 

人は、人を思うから、優しくなるし、強くなります。人の喜ぶ顔を見ると、自分の心が満たされます。そうやって、人と人は、繋がっていくんだと思います。

 

三月は、節目の月であり、新しい道に向かって、歩き始める人も多いでしょう。どうか、自分を応援してくれる人に、感謝の気持ちを伝えて下さい。そして、自分を信じて進んで下さい。失敗することを、恐れないで下さい。誰でも失敗します。思い描いたように進めなくて当然です。失敗することがダメなんじゃなくて、失敗しても諦めない気持ちが大切です。経験することで、強くなります。諦めないことで、自信がつきます。どうか、自分が決めた道を、堂々と進んで下さいね。

 

自分の未来を作るのは、自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210301001259j:image

とんかつ・サラダ・茹で卵・野菜炒め・高野豆腐と昆布煮・味噌汁・りんごでした。久しぶりにトンカツにしました。とんかつは、揚げたてが美味しいです。ご飯をつぐタイミングで、カラッと揚げます。サクサクに、白ごはんが合います。野菜炒めは、エリンギ、もやし、ピーマンを中華出汁で味付けしました。しっかり食べて、体力を回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。所々に春の兆しが見えますね。明るい方向に向かいますように・・今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ